閲覧数:1,408

にんじんがそのままうんちにでてしまうのですが

いーちゃん
初めまして。6ヶ月の時に離乳食を始め、今月で10ヶ月(早産のため修正で8ヶ月)になる娘がいるのですが、
にんじんを箸でサッと切れるくらいに煮て、小さめのきざみにしたり、大きめのきざみにしたりと試しているのですが、うんちの中に、消化されず、そのままのにんじんがでてしまいます。
上手に手づかみ食べやもぐもぐするので、形のあるにんじんを食べてもらいたいんです。
でも、うんちにでるということは、噛めていないんですよね。
茹で方がまだ硬いのでしょうか?
今更ながら作り方が間違っているのかな?と不安になりご相談させていただきました。
また、にんじんを使って、手づかみでも食べられて、しっかり噛めて、しっかり消化もされる、そんな離乳食レシピはあったら教えていただきたいです。

ご回答よろしくお願いいたします。

2023/1/7 22:08

小林亜希

管理栄養士
ひろさん、こんにちは。

ご相談ありがとうございます。
修正月齢8か月のお子さんのうんちににんじんがでてしまうことをご心配されていらっしゃるのですね。

にんじんやほうれん草など、繊維の多い野菜は、うんちにそのまま出てきてしまうというお悩みがとても多いです。
それ以外の野菜やご飯などがモグモグできて、つぶせている様子であれば、様子をみていただいて大丈夫ですよ。
離乳食は修正月齢を目安に進めていきますので、現状、手づかみ食べができている、モグモグが上手にできているとのこと、順調に進んでいると感じました。

にんじんなどの繊維の多い野菜はすりおろして、ホットケーキなとに入れて手づかみするという形で、カブや大根など噛みやすい食材で、かじりとって食べる練習をしていただくのもよいかと思います。
よろしくお願いします。

2023/1/9 12:31

いーちゃん

0歳9カ月
そのまま出てしまったら栄養吸収されないのかと
心配でしたが、様子見ていいのであればよかったです。

質問に記入していなかったのですが、まだ、卵白を食べられておらず、乳製品もヨーグルトしか試していないのですが、ホットケーキ以外にも、これらを使わないレシピがあれば、教えていただけるとありがたいです。

2023/1/9 13:30

小林亜希

管理栄養士
ひろさん、こんにちは。

卵白や乳製品を使用しない手づかみ食べができるにんじんのメニューですね。

https://baby-calendar.jp/baby-food-recipe/page2?q=%E3%81%AB%E3%82%93%E3%81%98%E3%82%93&ct=1&o%5B%5D=57&a%5B%5D=2&a%5B%5D=3&fn=#search
当アプリ掲載のレシピになります。
ジャガ芋、里芋などのいも類に、細かくしたにんじんをいれておやきにしたり、
ハンバーグやつみれ等にすり下ろしたにんじんをいれていただくのもよいかと思います。
ご参考までによろしくお願いします。

2023/1/10 10:32

いーちゃん

0歳9カ月
ありがとうございます。
とても参考になります。
さっそく作ってみようと思います。

ありがとうございました。

2023/1/10 12:23

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳9カ月の注目相談

0歳10カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家