夜間授乳について
めいりん
お世話になります。
8ヶ月になり、最近夜泣きのペースが短くなって3時間をきることが増えてきました。これまでは授乳で寝てくれればいいと考えていたのですが、ネットの相談の回答で「おっぱい中毒だ」 とか「腸が休まらないから体によくない」との意見を見て、頻繁に夜間授乳することに少し躊躇いを覚えるようになりました。赤ちゃんに害がなけれは、そのままでもいいかなとは思っているのですが、どうなのでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。
2023/1/7 19:52
宮川めぐみ
助産師
めいりんさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへの夜間授乳についてですね。
3時間おきに泣くようになっているのですね。
飲んでくれたら、そのまますんなりと寝てくれるのでしょうか?
歯が生えてくるむず痒さがあって、頻繁に起きるようになっていたり、お腹が空いていて起きるようになることもありますよ。
歯が生えてくるむず痒さでしたら、授乳をしてもらうことで気が紛れてまたすんなりと眠れるようになることがあります。
お腹が空いている時には、日中に摂取エネルギーを増やしておかれると、その分よく寝てくれるようになることもあるようです。
また成長に伴い、ねんねのパターンも変わってきますので、一時的なこととしてみてみていただくのもいいかもしれません。
欲しがっている時には、基本的にあげていただいていいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/1/8 22:17
めいりん
0歳8カ月
迅速な回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。
授乳後は比較的すぐに寝てくれています。数日経って更に間隔が短くなるようなこともないので、このまま様子を見たいと思います。ご意見ありがとうございました。参考になりました。
2023/1/10 16:39