ストレスについて
ゆちゃん
ストレスについてですが、私自身がストレスを感じてるとやっぱり生後2ヶ月( 今月3ヶ月 )なんですが、何処となくストレスを溜めたりすると娘に伝わったりするのでしょうか?
私自身、今住んでる家と隣の住民そして斜め下に義母が住んでる事が妊娠中からストレスで、なるべく娘の前では笑顔でって考えてるんですが、、。実家や車とかだと比較的に授乳はスムーズなんですがいざ、自分の家に帰るとグズってしまったり授乳やゲップを嫌がったりします。
私自身がそういったストレスを感じてるから娘にも影響してるんでしょうか?
2023/1/7 15:56
在本祐子
助産師
ゆちゃんさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
お子さんにママさんさんの心理的感情が移行してしまうことはよくあります。
ですが、こればっかりは、状況をすぐに変化させることができるストレスではなさそうですから、どうぞ焦らずに、ゆったりと授乳してくださいね。
ご家族のストレスは、よくパパさんと話し合うことが大事になりますね。
2023/1/8 14:46
ゆちゃん
0歳2カ月
そうですね。
私自身も、余裕が持てない時が多々あるので
なるべく娘の前では笑顔でいたり頑張ってみます。
娘のペースで授乳も頑張って見ます
確かにストレスを溜めないって言うのは難しいですが
今現在、旦那と話し合い、引っ越しも検討してあるので少なくとも一つは気が楽になりそうです。
なるべく娘を不安にさせないように笑顔でいたりコミニュケーションを取るようにします!
2023/1/8 16:00
在本祐子
助産師
お返事ありがとうございます。
また何かありましたら、お気軽にお声掛けくださいね!
どうぞよろしくお願いします。
2023/1/9 9:10