母乳かミルクか…
さちか
もうすぐ3ヶ月になる男の子ママです。
この子は2人目になりますが、
混合で育てたいと考えています。
(保育園にはいるかもなので…)
2ヶ月くらいまでは母乳メインで
ミルクは昼夜1回ずつくらいであげていました。
1人目が完母だったからか
母乳の出がよく1ヶ月検診で
1日40gくらい増えていました。
もうすぐ3ヶ月になろうという今
最近母乳を飲ませようとすると
嫌がることがあり、搾乳してみたところ
ミルクの飲める量の半分しか出ていませんでした。
まだ母乳をやめたくないなという気持ちがあり、
いまは夜1回だけミルクでその時はは搾乳して、
そのほかは母乳にしています。
母乳を飲むことが嫌いではないようなのですが、
やっぱり母乳がたりないようで
搾乳したものを追加であげたりしています。
混合にしているとやはり母乳の出は
少なくなるということをよく耳にします。
この生活を続けて、 また母乳の量が
増えることはあるのでしょうか?
ミルクに変えていくべきでしょうか?
ちなみに1日6-7回の授乳で
そのうち1回だけミルクです。
頻回授乳しているわけではないので
母乳はもう増えないのかなと 思ったり…
何かアドバイスがあれば
教えていただきたいです。 よろしくお願いします。
2023/1/7 15:18
宮川めぐみ
助産師
さちこさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんへの授乳中についてですね。
あげようとすると嫌がることがあるのですね。
搾乳をされて、量を確認されていたようなのですが、一般的には絞るより前直接飲んでもらう方が量が出ると言われますよ。
なので、思っておられるよりはもう少し分泌はしているのかなと思います。
今後の授乳についてですが、せっかく母乳も出ていますし、量もある程度は出ているのかなとは思います。
なので、このまま母乳の授乳間隔が開きすぎないように授乳をしていただけたらと思います。
間隔が開きすぎないようにしていただき、夜間搾乳ではなく吸ってもらえるようにされるとより分泌は多くなり、維持もできるようになるのではないかと思いました。
搾乳よりも吸ってもらうほうが刺激も強く加わりますので、良いかと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。
2023/1/8 16:18
さちか
0歳2カ月
授乳回数をへらしすぎないようにして
少し様子を見てみようかなと思います。
夜間も1-2回は吸ってもらえているので
とりあえずそのまま継続してみます。
ありがとうございました。
2023/1/9 16:47