5ヶ月の女の子
2児のママ
いつもお世話なってます
今5ヶ月の女の子がいるのですが
先月から母乳が止まり完ミになってしまいまして
今180を1日5回から6回やってます
6時に起きてそっからやるのですが
間隔が4時間あきません…
私的には4時間から5時間開けたいとおもっているのですが
すぐお腹すくみたいで3時間しかもてません…
日中もずっとグズグズゆってて
寝ても10分とか15分とかでおきちゃいます…
ミルクの量がたりないのでしょうか?
180で1日5回から6回
間隔3時間ぐらいでも大丈夫なのでしょうか?
上の子は完母だったので完ミのことがよく分からんのでよろしくお願いいたします!
2020/9/10 9:49
高塚あきこ
助産師
2児のママさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのミルク量についてですね。
5ヶ月のお子さんのミルクの量や間隔についてお悩みでしたね。
確かにこのくらいの月齢になると、飲むお子さんは一回に200mlになります。ですが、哺乳パターンはお子さんにより違いがあります。
一回量をたくさんまとめて飲むお子さんもいらっしゃいますし、反対に一回量は少なめでちょこちょこ飲みのお子さんもいらっしゃいます。3時間空いていれば、飲ませていただくことは構いませんが、もし、あまり間隔が空かないのであれば、200mlに増やしてみていただいてもいいですよ。
今の時期に1番大切な事は、お子さんがお子さんなりのスピードで成長発達していることの確認です。母子手帳の成長曲線に沿って、お子さんの体重増加が見られているかを確認なさってみてくださいね。
2020/9/11 0:34