ミルクについて
ぽん
お世話になります。
もうすぐで11ヶ月の娘がいます。
9ヶ月の終わりに10ヶ月検診に行って、身長が71.5センチ、体重9キロでした。ミルクも離乳食もあげたらあげただけ食べるので、当時は離乳食130〜160を3回、ミルク1日450をあげて ましたが病院の先生から「体格はいいけど成長曲線で見ると伸びてないからミルクをもっと飲ませた方がいい、600はあげてもいい」と言われました。
そして今は離乳食150〜180を3回、ミルク1日550程あげていて身長は少しずつ伸びてますがもう4ヶ月ほど同じ体重です。
そろそろ同じ月例の子はミルクを減らしたり辞めたりすると思うのですが、うちの子の場合は離乳食とミルクの量をどうしていくべきでしょうか? 1歳を過ぎたらフォローアップミルクにすべきなのか分からないことだらけです。また、もう少しミルクを増やそうとすると吐くこともあるでそれがお腹いっぱいのサインと考えて良いものでしょうか?
お手数ですがよろしくお願いします。
2023/1/7 14:56
宮川めぐみ
助産師
ぽんさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんのミルク量についてですね。
娘さんの活動量はとても多いでしょうか?
動きが活発な分、消費エネルギーは多くなりますので、体重の増えが緩やかになることがあります。
もうすぐ11ヶ月になられるということで、あとひと月ほどはミルクからの栄養も必要とはされています。
体重の増えは横ばいでも、身長が伸びていて、運動発達も順調なようでしたら、このままのミルク量でも良いかとと思いますよ。
また1歳になった時には、栄養面がもしご心配でしたら、フォローアップミルクをあげていただくのもいいと思います。
よく食べてくれるからそれほど心配はないようでしたら、補食の時間を作ってあげていただきつつ、ミルクを終わりにしていかれるといいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。
2023/1/8 7:25
ぽん
0歳10カ月
ご回答ありがとうございます。
初めての子なので活発がどうか分からないですが、全然じっとはしてないので動くから増えないと考えたら腑に落ちて安心しました。
このまま様子を見つつアドバイス頂いたことを参考にしていきたいです。
ありがとうございました。
2023/1/8 18:14