授乳について
るる
もおすぐ11ヶ月になる娘を育てています。
今は3回食で食後や、15時のおやつの時間、寝る前、夜中に1、2回授乳しています。
もう少しで1歳にもなるし授乳回数を減らした方がいいのでしょうか?
来年の4月には保育園に預ける予定です。
2023/1/7 12:48
在本祐子
助産師
るるさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
1歳を目前に授乳について悩まれていましたね。
よかったら、もう少し状況を詳しく教えていただけますでしょうか?
以下の内容について、念のために確認させていただけたらと存じます。
☆生まれてからの身長や体重の推移
母子手帳の成長曲線を写真添付してください。
☆排泄の状況
オシッコやウンチ
☆現在の母乳の哺乳状況
平均的な、1日の授乳回数
☆現在のミルクの哺乳状況
ミルクは足していますか?
1日、○ml×○回、大体の1日トータルミルク量
☆離乳食の量について
1日、○g×○回、大体の1日トータル摂取量
2023/1/8 12:32
るる
0歳10カ月
お返事ありがとうございます!
母子手帳では無いですが、アプリでつけている成長曲線を添付します。
おしっこは1日8回
うんちは1日2回
授乳回数は7回
離乳食は
ご飯なら80g、うどん70g、食パン8枚切り²/₃
野菜は30gぐらい
肉や魚は15gぐらい
豆腐は35g
このくらいです。
2023/1/9 19:24
在本祐子
助産師
お返事ありがとうございます。
体重は順調に増えていますね。
排泄もよいですから、現状問題はなさそうです。
保育園に入ることを前提に考えていくと、日中の授乳は離乳食後や3時のおやつなどスキップしていくようにしてよいです。
いきなり日中全てあげなくすると、おっぱいにも影響したり、お子さんも反動が出たりしますから、1回ずつ減らすと理想的です。
離乳食の量はもう少し食べられるタイミングの時には、全体的にましでOKです。
母乳がなくなることを考えていくと、30%くらいは増してよいでしょう。
2023/1/10 19:58
るる
0歳11カ月
お返事ありがとうございます!
授乳回数、少しづつ減らしていこうと思います。
今も食べられそうな時は量を増やしたりしてはいるんですが、食後は授乳と娘も分かっているようで結構な量を食べていても欲しがっているんのですがその場合はあげてもいいのでしょうか?それとも気を逸らしたりしてあげないようにしたらいいのでしょうか?
2023/1/11 21:47
在本祐子
助産師
おはようございます。
お返事ありがとうございます。
保育園に行っている時間帯であれば、気を紛らわして、少しずつ授乳間隔をあければよいですね!
2023/1/12 6:28
るる
0歳11カ月
ありがとうございました!
2023/1/13 8:25