卵の進め方について
るる
卵黄、卵白共に1つ分食べられるようになりました。
その後の卵の進め方が分からなくて教えていただきたいです。
2023/1/7 12:45
小林亜希
管理栄養士
るるさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
10か月のお子さんの卵の進め方でお悩みなのですね。
卵黄、卵白とも1個分食べられるようになったとのこと、頑張っていますね。
今後は固ゆで以外の調理法に挑戦していけるとよいです。
まずは、火の通りを確認しやすい薄焼き卵を試していけるとよいと思います。
よろしくお願いします。
2023/1/7 20:57
るる
0歳10カ月
ありがとうございます!
薄焼き卵はどのくらいの量から初めていったらいいのでしょうか?
2023/1/7 21:22
小林亜希
管理栄養士
るるさん、こんにちは。
全卵も少量ずつが安心ですので、小さじ1くらいからはじめていただくとよいですよ。
よろしくお願いします。
2023/1/9 12:19
るる
0歳10カ月
小さじ1ずつ増やしていけばいいのでしょうか?また、どのくらいまで食べられたらいいのでしょうか?
2023/1/9 19:15
小林亜希
管理栄養士
るるさん、こんにちは。
固ゆで以外の調理法で全卵を小さじ1ずつ増やしながら進めていきます。
9~11ヶ月1回あたりの目安量
炭水化物
5倍がゆ90g~軟飯80g
または食パン25~30g
またはゆでうどん60~90g
またはいも類30~40g
ビタミン・ミネラル
野菜・果物30~40g
たんぱく質
魚15g
または肉15g
または豆腐45g
または全卵1/2個
または乳製品80g
こちらが1食の目安になりますので、
全卵1/2個まで増やしていけると安心です。
月齢があがり、1回量が変わるときは、小さじ1ずつ増やして確認していけると安心です。
よろしくお願いします。
2023/1/10 10:57
るる
0歳11カ月
細かくありがとうございます!
薄焼き卵以外の調理方法でも試して大丈夫でしょうか?
2023/1/11 21:49
小林亜希
管理栄養士
るるさん、こんにちは。
はい。
加熱をしっかりしたものであれば、薄焼き卵以外でも大丈夫ですよ。
よろしくお願いします。
2023/1/12 10:28
るる
0歳11カ月
承知しました!
ありがとうございます😊
2023/1/13 8:26