母乳かミルクか…
さちか
もうすぐ3ヶ月になる男の子ママです。
この子は2人目になりますが、
混合で育てたいと考えています。
(保育園にはいるかもなので…)
2ヶ月くらいまでは母乳メインで
ミルクは昼夜1回ずつくらいであげていました。
1人目が完母だったからか
母乳の出がよく1ヶ月検診で
1日40gくらい増えていました。
もうすぐ3ヶ月になろうという今
最近母乳を飲ませようとすると
嫌がることがあり、搾乳してみたところ
ミルクの飲める量の半分しか出ていませんでした。
まだ母乳をやめたくないなという気持ちがあり、
いまは夜1回だけミルクでその時はは搾乳して、
そのほかは母乳にしています。
母乳を飲むことが嫌いではないようなのですが、
やっぱり母乳がたりないようで
搾乳したものを追加であげたりしています。
混合にしているとやはり母乳の出は 少なくなるということをよく耳にします。
この生活を続けて、
また母乳の量が 増えることはあるのでしょうか?
ミルクに変えていくべきでしょうか?
ちなみに1日6-7回の授乳で
そのうち1回だけミルクです。
頻回授乳しているわけではないので
母乳はもう増えないのかなと 思ったり…
何かアドバイスがあれば 教えていただきたいです。  よろしくお願いします。
2023/1/7 11:25
在本祐子
助産師
さちかさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
お子さんの授乳に関して悩まれていましたね。
母乳は、いくつ出ているのか、分からないので、搾乳して思ったより少ないとご不安なお気持ちになりますよね。
まずは今の状況をもう少し整理させてください。
もしよろしければ、以下の内容を教えていただけますと、お子さんに合った母乳やミルクをより具体的にご提案できると思います。よかったら教えてください。
☆生まれてからの体重増加の推移
できれば、母子手帳の成長曲線を写真添付してください。
☆排泄の状況
オシッコ、ウンチ
☆現在のミルクの哺乳状況
1日ミルクは1回ですね。○mlですか?
2023/1/8 12:30
さちか
0歳2カ月
返信ありがとうございます!
おしっこは1日6-7回
うんちは1日おきに
1〜2回ほど出ています。
寝る前に飲んでいるミルクは
140〜160mlほど飲んでいます。
成長曲線の写真アプリからですが…
添付します。
予防接種で測ったのが
最後で2ヶ月の時です。
その頃は授乳を嫌がることは
まだありませんでした。
嫌がり始めたのは2ヶ月後半です。
よろしくお願いします。
2023/1/8 13:03
在本祐子
助産師
お返事ありがとうございます。
ひとまず、生後2ヶ月までは、しっかりと、体重が増えてきていましたね。
そこから考えていくと、少なくともお子さんに必要な量は出ていたのだと思われます。
その後嫌がる様子が出て、分泌が足りないかどうかは、体重を見てみる必要がありそうです。
この時期、母乳やミルクが足りているか、またミルクを足すことで、飲み過ぎてしまっていないかなど、赤ちゃんは自分で教えてくれませんので、お子さんの体重増加など発育状況で、後追いで判断するしかできないのが実情です。
また、何となく足りないと思っていても、足りていることもよくあります。
まずは、この2週間での増えを見たいですね。
具体的には
・生まれてきてから体重が1日あたり20-50g程度で発育してきたか?
・3ヶ月以降は、体重が母子手帳の成長曲線に沿って、標準的範囲内で発育しているか?
・身長と体重のバランスはどうか?
・頭囲の発育も標準か?
などを継続して見て行くことが大事になりますよ。
発育がよければ、今のやり方でgoodと評価します。
2023/1/9 9:15
さちか
0歳2カ月
1人目の時の記憶もあまりなく、
自分自身どのくらい母乳が
でている分からないので
少し不安な部分があるんだと思います。
思ったより赤ちゃん自身の機嫌はいいので
少し様子を見てみようと思います。
とりあえず3ヶ月検診がもうすぐあるので
そこで体重を見たりしてみて
相談してみます。
ありがとうございました。
2023/1/9 16:45
在本祐子
助産師
お返事ありがとうございます。
また何かありましたら、お気軽にお声掛けくださいね!
どうぞよろしくお願いします。
2023/1/9 18:10