母乳かミルクか…
さちか
もうすぐ3ヶ月になる男の子ママです。
この子は2人目になりますが、
混合で育てたいと考えています。
(保育園にはいるかもなので…)
2ヶ月くらいまでは母乳メインで
ミルクは昼夜1回ずつくらいであげていました。
1人目が完母だったからか
母乳の出がよく1ヶ月検診で
1日40gくらい増えていました。
もうすぐ3ヶ月になろうという今
最近母乳を飲ませようとすると
嫌がることがあり、搾乳してみたところ
ミルクの飲める量の半分しか出ていませんでした。
まだ母乳をやめたくないなという気持ちがあり、
いまは夜1回だけミルクでその時はは搾乳して、
そのほかは母乳にしています。
母乳を飲むことが嫌いではないようなのですが、
やっぱり母乳がたりないようで
搾乳したものを追加であげたりしています。
混合にしているとやはり母乳の出は
少なくなるということをよく耳にします。
この生活を続けて、
また母乳の量が 増えることはあるのでしょうか?
ミルクに変えていくべきでしょうか?
ちなみに1日6-7回の授乳で
そのうち1回だけミルクです。
頻回授乳しているわけではないので
母乳はもう増えないのかなと 思ったり…
何かアドバイスがあれば 教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
2023/1/7 11:23
前川未歩(神奈川県助産師会所属)
助産師
さちかさん、はじめまして。
母乳をやめたくないお気持ちがあるのですね。
母乳は出してあげればあげるほど、作ってくれて、量を維持増加してくれます。授乳回数をみると6回以上を授乳されているので分泌を維持するための回数は十分だと思います。
体重も大きくなってきている息子さんですので、吸う力も強くなっているのでしょうね。息子さんの望むひとくちの勢いが、母乳では勢いがちょっと足りないと感じたときに嫌がることもあります。搾乳と直接授乳だと分泌も異なるので、ひとくくりに母乳が減ってきたと言い難い時もあります。お一人目が完全母乳だったとのことですね。吸いやすい柔らかい乳頭をお持ちのママの場合、もっともっと口を動かして遊びたいと、母乳を飲んだ後も哺乳瓶をくわえたがるお子さまもいます。息子さんの体重増加がよいのであればこちらの理由かも知れません。
おっぱいの分泌にはオキシトシンがポイントです。リラックスして、楽しんで授乳することもいいですよ。授乳中、息子さんに声をかけ応援しながら、ママも幸福感に包まれた時間を過ごしてみるのはいかがでしょうか?
2023/1/7 12:24
さちか
0歳2カ月
返信ありがとうございます。
いまの授乳で体重増加をみながら
少し様子を見てみようかなと思います。
ありがとうございました!
2023/1/8 19:34