新生児の体重が増えません
あやか
生後10日になります。生まれてすぐからミルクや母乳をあまり飲まず、先日産院で体重測定をしたところ2925gから305gも減り2620gになっていました。
母乳とミルク混合でいっていたのですが
母乳を飲むとミルクまでいかず寝てしまう、または飲んでいる途中で起きているけれど止まってしまってそれ以上飲まないという感じです。
産院の指導で母乳を飲むと疲れてしまうので母乳直前ではなく搾乳して哺乳瓶で飲まして下さい→最低でも一日400mlは飲ませて下さいと言われました。
現在、一日8回少しずつ飲めるようになってはきているのですが一気には飲めず一回30mlぐらいしか飲めません。眠ってしまうので何度も起こそうとトライしますが一度眠ってしまうとしばらく起きません。
起きたとしても飲もうとしないです。
哺乳瓶の乳首を変えたり、温度を再度温めたりしてみたのですが上手くいきません。飲もうとしません。
隠れた病気があるのでは…と昨日産院で小児科の先生に診てもらったのですが全然そんなことはなく。特に以上なし
単純に飲めてる量が少ないので増やしてねとしか言われませんでした。
色々試行錯誤してみたのですが、どのようにしたら体重が増えるのでしょうか?教えて欲しいです。
2023/1/7 11:06
在本祐子
助産師
あやかさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
体重が300gも減ってしまい、心配でしたね。
生後10日とは言え、1割の体重減少は、やや心配です。
幸い、小児科医師に診察してもらい、何が重大なトラブルはないようで、ホッとしましたね。よかったですね。
1回にたくさん飲めないお子さんがいらっしゃいます。
1日400mlは飲みたいと指示がありましたので、1回に30mlくらいしか飲めない場合には、2時間おきくらいで授乳しましょう。
無理に起こさなくて構わないです。
寝ながら、咥えさせて、飲ませてあげてください。
1回に60mlくらい飲めたタイミングでは次の授乳は3時間後にしてもよいです。
まずは体重を増やさないと、1回に飲める量も増えず、泣いてお腹すいたアピールもできないこともあります。
ですが、どんなに工夫しても、どうしても飲まずに、悩まれることもあるかもしれません。
そんな時には、産後ケアを利用なさるのがオススメです。1週間くらい入所して、しっかりと助産師がサポートする中で、授乳が確立できます。
産後ケアは、自費ですと若干高いこともありますが、ママさんが安心でき、かつ赤ちゃんの成長を後押しできるメリットがあります。
また、自治体によっては、かなりの助成をしています。
ぜひご家族と相談なされて、ご検討くださいね。
2023/1/8 12:26