授乳の確保と睡眠について
なこ
生後6ヶ月、授乳回数の確保と睡眠時間のバランスについて悩んでいます。
現状は以下の通りです。
・ 授乳
完全ミルク、1回200mlを1日5回(7時、10時、13時、16時、20時)
・離乳食
現在は1日1回(10時)、もうまもなく2回食に進む予定です。
・睡眠
6時半〜7時起床、20時〜20時半就寝
基本的に朝まで目を覚ましません
昼寝は30分〜1時間を3回程度
上記のスケジュールで1日をこなしていますが、正直日中はギリギリ授乳間隔を3時間 おきに保って1日5回の授乳回数を確保している状況です。
離乳食も量が増えるにつれて時間がかかるようになり、今後2回食になったら起床から就寝までの時間の中で授乳回数5回をキープするのは難しいと感じています。
授乳回数4回だと哺乳量が1日800mlと少なすぎますよね?
自治体の保健師さんと話した際は「就寝後に起こしてミルクを飲ませてよい」と言われましたが、他では「欲しがらなければ起こしてまで飲ませなくて良い」という情報もありどうしたらよいかわかりません。
2回食になったら授乳を1日4回にしてもよいのか、夜起こして飲ませてでも5回を確保すべきか、アドバイスをいただけないでしょうか?
2023/1/7 8:21
前川未歩(神奈川県助産師会所属)
助産師
なこさん、はじめまして。
ご相談ありがとうございます。たくさんの情報があり、出会う人によっても違うことを言われて戸惑いますね。大切なのは、なこさんが取り入れやすいことと、赤ちゃんのためにやりたいと思うものを選ぶことです。どれを選んでも正解です。赤ちゃんのためを想ってママが選ぶものに間違いはありません。いろいろな情報をミックスしてもいいですし、いいとこどりしても大丈夫です。私の提案もその中のひとつです。
なこさんのお子さまが、体重の増加が順調であること、おしっこの回数も1日に5~6回しっかり出ていることを前提にしてお伝えしますね。
確認することが一つあります。授乳にかかる時間です。200mlをお子さまは10~20分くらいで飲めていますか?それ以上に時間がかかることが多い場合は、授乳回数を維持したまま離乳食の回数を増やすのは難しいです。ママにとっても大変だし、赤ちゃんもお腹が減らない可能性が高いからです。おなかが空かないと食べてくれないので、お互いにつらいです。
増やすとしたら、今の10時と13時の授乳の時間になるでしょうか?4時間くらい離乳食の間隔があいたほうが食べてくれるかなとも思います。その場合には朝の離乳食を9時台にするなどちょっと時間の操作が必要になりますね。夜に起こした場合、赤ちゃんは飲んでくれるでしょうか?起こされたときには飲まないという意思の強いお子さまも少なくないので、なこさんのお子さまが意思の強いタイプだと、夜の授乳は時間ばかり消費して、ママ体は疲弊してしまう結果になってしまいます。
離乳食にスープ類をつける、お茶を始めるなどの水分を確保しつつ、時間をかけても離乳食がある程度食べられるなら授乳を4回にするのもよいですよ。それでしたらミルク量が800mlになっても赤ちゃんに必要な水分補給はできると思います。
離乳食を始めると、便の回数は参考にならないことが多いので、おしっこの回数が大切です。あくまで離乳食の本に書いてあるものは目安です。お子さまの体格や生活によっても異なります。これまでなこさんがお子さまと一緒に過ごしてきた中で、「うちの子にとってちょうどいい」を見つける力が、なこさんにはあります。授乳などの間隔やおしっこ、機嫌などいろいろなお子さまの様子を見てきています。ママが決めたこと、やってみることに間違いはありません。うまくいかないことはあるけど、失敗ではないですよ。毎日の積み重ねで赤ちゃんは成長します。やってみて、少しずつちょうどいいところを見つけてみましょう。
2023/1/7 15:32
なこ
0歳6カ月
ご回答ありがとうございます!
今のところ体重増加も問題なく排尿の回数も一日6回以上あります。
また、200mlのミルクは10分かからないくらいで飲んでしまいます。Sサイズの乳首を使用していますが、それでも速いです。
2回食になった場合は10時と16時に離乳食にしようと考えています。
仮に授乳を4回にした場合、水分補給面もそうですが栄養面でも問題ないのか気になっていたのですが、そのあたりはいかがでしょうか。
2023/1/9 10:45
前川未歩(神奈川県助産師会所属)
助産師
なこさん、お返事ありがとうございます。離乳食の進み方にもよりますが、何を食べるか量はどうかなどを数日みてから栄養面の評価ですね。おしっこの回数なども参考にします。栄養面の心配、バランスを整えるなどは、食材を増やすことで徐々に補います。すぐに何らかの影響がお子さまに出ることもありませんよ。はじめてみて、だんだんお子さまとママの歩調を合わせるように整えます。
2023/1/9 12:44