日中の水分補給、授乳回数、離乳食の進みについて
ポンメル
お世話になります。
授乳を減らしたいけど、体重増加や水分不足が心配でなかなかできないでいます。
娘の1日は下記の様なイメージで、
-----------------------------------------------------------------
6:30起床、7:00授乳🤱、8:00 離乳食🍴、9:00朝寝💤、10:00授乳🤱、12:00離乳食🍴、13:00昼寝💤、14:00授乳🤱、(15:00〜散歩(16:00麦茶🍵)〜17:00帰宅)17:00授乳🤱、夕寝💤、18:00離乳食🍴、19:00お風呂、20:00就寝💤
-----------------------------------------------------------------
※授乳最低7回、離乳食3回、昼寝1〜3回、夜泣き3〜4回
※ 寝る時、夜泣きは欠かさずおっぱいを飲みながら入眠という状態です。
※離乳食は70g〜100g程食べたら良い方、麦茶大好きで100ml程、食後授乳なしです。
離乳食の食べる量が少ないのは、授乳が多いことや、おっぱい飲みながら寝てることでお腹空いてないのかな?と思うこともあるのですが、授乳は欲しがるだけあげている状態です。
また、日中は水分不足が気になって、1時間くらい空いていたら麦茶か授乳をしている状態です。
水分補給、麦茶でもいいかもしれないのですが、離乳食を食べないので授乳はやめてません。
水分補給に授乳をやめて麦茶にしたら、離乳食食べる様になりますかね。。
そもそも1時間に1回も水分補給必要ないのでしょうか。。
授乳を減らすコツがわからないです。。
まとまらない文章ですみません。
2023/1/7 8:01
前川未歩(神奈川県助産師会所属)
助産師
ポンメルさん、こんにちは。
こまめに水分哺乳をされていて、大切にお子さまを育てていらっしゃいますね。夜の授乳3回もよく頑張っていらっしゃいます。優しいママですね。
今回のご相談は食べる、飲むのバランスですね。体重増加や水分不足をご心配という点で、確認させていただきますね。母子手帳の成長発育曲線は印をつけておられますか?娘さんなりに曲線に沿って増えていればよいですよ。
おっぱいが大好きなのですね。母乳がおいしいママのお子さまは離乳食が進まないとよく言います。ポンメルさんがお子さまのために作っている母乳を大好きになってくれて、ママは幸せですね。
授乳を減らして、離乳食を増やしていきたいのですね。
離乳食を食べてもらうためにまずできそうなことは、食事1時間前の授乳をやめる、またはお茶にしてみるということでしょうか。朝と夕、離乳食のあとで授乳されるほうが食べてくれると思います。また離乳食は、1回量も大切ですが、食べられる種類を増やすことでレパートリーが増えて、食べる量が増えてくることもあります。挑戦していない食材や調理法はありますか?好きなものや好きな味付けが見つかると、食べることスイッチが入る可能性がありますよ。
そして水分摂取が心配でしたら、離乳食の汁物やくだものを増やしてみるのもいいですね。1時間おきでなくても、寝おきのタイミングで授乳やお茶を飲むくらいでもよいと思います。夜中の授乳の回数は、お風呂上りにしっかり授乳したり寝る前のお茶を習慣にすることでも減るかも知れません。夜起きるのは、喉が渇いただけではなく、ママがそばにいるかどうかの確認だったりすることもあります。回数が少ない日が増えるかもくらいでは試してみてくださいね。
2023/1/7 14:55