閲覧数:682

服装について

しゆ
赤ちゃんの服装について相談させてください。

 生後1ヶ月をちょうど迎えたぐらいの赤ちゃんの質問です。
部屋の温度を20℃〜22℃に保ちつつ生活をしています
基本的に短肌着と長肌着で過ごしていますが、スリーパーを着せる基準に悩んでいます。
以前は夜は必ず着せていたんですが、足が温かくなっていたり、お腹が若干汗ばんでいたりしていたので暑いのかな?と思いスリーパーを着せるのをやめました
その辺りから、寝ながら唸り声をあげるようになったりしています。
寒いのかな?お腹を触ってみてもそこまで冷えてなさそうです。

 SIDSの事もあるので温かい服装をさせるのを躊躇しまっています。
どういった服装をさせるのが適切なのでしょうか

2023/1/7 5:26

宮川めぐみ

助産師

しゆ

0歳1カ月
解答ありがとうございます。
 
体感温度でいうと、私たち大人が「夏用のタオルケット1枚だと寒いけど寝れる」と感じる温度でした。
体温は耳で計るタイプなので誤差は大きいんですが、36.5℃〜37.0℃ という感じです。

 眠りに関して は、途中で起きて泣く事はない為、そこまで浅くはないんじゃないかと思っていましたが、実際はどうなんでしょうか…。

かけもので対応してみようと思いますが、窒息を防ぐ為にはどういったものがいいんでしょうか…?

まだ1ヶ月ですが、足の力が結構強く、おくるみを巻くとしょっちゅうはだけさせています。(巻き方が緩いというのもありますが) 

2023/1/7 21:53

宮川めぐみ

助産師

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳1カ月の注目相談

0歳2カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家