断乳について
saya
生後3ヶ月半の子がいます。
授乳時間がストレスになってきたのと、おっぱいを気にせず過ごしたいとの思いから断乳をしたいなと考えているのですが
現在授乳7回+ミルク40ml7回です。
授乳6回+ミルク40ml、ミルク200ml→3日間
授乳5回+ミルク40ml、ミルク200ml2回→3日間
授乳4回+ミルク40ml、ミルク200ml3回→3日間・・・
上記のように授乳回数を減らしていき、
最後授乳0になってから2日後におっぱいを搾っていく計画です。このようなやり方であってますでしょうか。
2023/1/7 2:41
宮川めぐみ
助産師
sayaさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
断乳を進め方についてですね。
母乳をあげる回数を減らしていかれるので、進め方としていいと思います。ただ一回にあげるミルク量として200mlは多すぎると思います。
ミルク缶に書かれている量は多めの量になります。
まの月齢から考えると一回に140ml〜160mlほど飲んでいたら十分かと思います。
授乳間隔も3~4時間ほどであげてくださっているようでしたら、140mlほどからあげ始めていただき、欲しがる間隔を見ながら量を調整されてみるのもいいように思いました。
そしておっぱいを最後授乳されてから、丸三日開けてから溜まっていた分を絞り出すようにしてみていただけたらと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/1/7 14:43
saya
0歳3カ月
ミルク缶の量は多めなんですね!相談して良かったです!140からあげてみます。
最後、おっぱいを出すときは産院で助産師さんへやっていただいた方がいいでしょうか?
2023/1/7 15:00
宮川めぐみ
助産師
sayaさん、おはようございます。
そうですね、しっかりとケアを受けられておく方が、もしまたこの後にご懐妊ご出産をされた後にトラブルを予防できることにもなると思います。
しこりなど残っているとトラブルが起こりやすくなることがあります。
これまで続けてこられた締めくくりとして、ケアを受けられるといいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/1/8 7:32