授乳中、突然泣き出す
とむ
前回の授乳(18時頃)から3時間ほどたっていたため、息子を起こしてオムツ替えをして授乳しました。 母乳を飲んでからミルクをあげていたのですが、ミルクを飲みながら急にギャン泣きを始め、哺乳瓶を外したのでまた近づけたら勢いよく飲み始め、また泣き出し→哺乳瓶を離したので近づけたら飲み始める→というのを繰り返しました。 ミルクは少し残しましたが、その後なにもなかったかのように寝付いてくれました。
つい先程(2時頃)も同じように母乳は問題なく飲んでくれるのですが、哺乳瓶のミルクになって飲み始めて少ししたら急にギャン泣きして哺乳瓶を離す→すぐ咥えて飲み始める→の繰り返しでした。 また少し残して飲むのをやめてしまい、今は寝付いています。(60ml作り、40ml飲みました) 哺乳瓶の乳首の替え時(生まれてから約1ヶ月、産院で使ってたもの)なのか身体の不調なのか。 どうしていいのかわかりません。
2023/1/7 2:19
前川未歩(神奈川県助産師会所属)
助産師
とむさん、はじめまして。ご相談くださりありがとうございます。
ご出産おめでとうございます。息子さんとの生活が始まって1か月なのですね。
ミルクのギャン泣きは吸い始めて少ししてからの1回ずつなのでしょうか?泣く⇒飲む⇒泣く⇒飲むと繰り返して1回のミルクを終えるのでしょうか?
1回だけの場合に考えられるのは、ミルクに切り替わったことに気が付いたよというメッセージだと思います。母乳と味が違うねと報告をしてくれている、勢いが違うよと伝えているような感じだと思います。息子さんにとっては泣くことでしかママへのメッセージをまだ伝えられません。大きな声で伝えたいメッセージなのでしょうね。ママがメッセージを受け取ってくれたらまた飲んでくれるのですかね。おしゃべりの好きな息子さんですね。
何回か繰り返す場合には、哺乳瓶に関連するのかもしれませんね。体重の増加がとても順調な場合には、産院で使っていたものだと飲みづらくなっているかもしれません。ちくびがつぶれて飲みにくい、出が悪いなどがあるのかなと、サイズアップも検討してみてください。
もうすぐ1か月健診もあるでしょうか?続くようなら産院でもご相談してみてくださいね。
2023/1/7 13:38