授乳について
ななみ
昼食を食べて3.4時間後の15時〜16時頃の夕食19時ごろまでのこの時間帯は母乳をあげたり、おやつだけをあげたりしているのですが、母乳だけでも良いのでしょうか?
2023/1/6 21:45
前川未歩(神奈川県助産師会所属)
助産師
ななみさん、ご相談ありがとうございます。
離乳食3回食と母乳でよろしかったでしょうか?
おやつは、3食で摂れなかった栄養やエネルギーを補完するものです。3食をしっかり食べられるのであれば必ず食べるものではありません。おやつによって摂取量を分散することはよいですが、おやつのために夕食が食べられないようになってしまうのは好ましくないです。。母乳の回数を減らす方向などがあればおやつに切り替えていく方法もありますよ。
2023/1/7 11:49
ななみ
0歳11カ月
母乳です
今の所15時ごろと寝る前にと
2.3回あげてる状態です
2023/1/8 15:39
前川未歩(神奈川県助産師会所属)
助産師
ななみさん、お返事ありがとうございます。
ななみさんとお子さまにとって、授乳の時間は大切な時間ですね。おやつの時間の授乳をやめると授乳の回数が減りますね。夕食までおなかが持たなくなってきたら、おやつに置き換えるでよさそうです。今の状態ですとどちらでも問題はないです。この時間を母乳にしてママも家事の手を止めてひと休みされてもいいのかなと思います。
2023/1/9 6:37