母乳不足感と体重増加
ぴんく
こんにちは
2ヶ月半の女児の母です。
現在完母を目指して授乳していますが、体重増加が緩やかで母乳が少ないのではないか、どうしたら母乳が増えるのかご相談させて頂きたいです。
【体重増加】
出生時体重3210g
29日後 3720g
6週4日日後 4170g
10週4日後 4730g
【授乳】
毎日10回以上の授乳、0時~8時頃までは3時間置き、日中は1時間~2時間置きですが、日によってバラバラで前回から30分で母乳をあげることもあります。また、グズグズや泣いたら授乳しています。
左右吸う時間は特に決めておらず、離すまで吸わせてるため気づいたらずっと吸っています。寝落ちしてしまうこともあります。
寝る前にグズグズするため22時頃に100mlのミルクを補足しています。
また、その他の時間でもグズグズする時や自分が疲れてしまった時はミルクを足しています。(最大1日に1回~2回)
深夜や朝は授乳中にぐびぐびと飲む音が聞こえますが昼以降は飲む音は聞こえません。
胸の張りも以前はありましたが最近はあまりないように感じますが、乳腺炎の様にしこりが時々できます。
【赤ちゃんの様子】
朝目覚める時は機嫌がよく笑顔で1時間程度遊んでいます。
日中はグズグズすることも多く、抱っこ紐の中でしか寝ません。(抱っこ紐の中では日中でも2時間~3時間寝てくれることもあります)
母乳を飲んだ後、機嫌が良いことは少ないですが、ミルクを飲んだあとは笑顔で遊んでいたりします。
排尿は1日8回以上、排便も1日4回以上あります。
毎日頻回に授乳していると思っていましたが、赤ちゃんの体重増加が思ったほど増加してなく、グズグズすることも多いこと、ミルクを飲んだあとは機嫌が良いことなどから母乳不足に感じています。
よく母乳で育てると痩せると聞きますが、私は出産直後の体重から今日まで体重が落ちていないためやはり母乳の出が足りないのでしょうか。(ずっと抱っこしていたり家事をしていて、まともな食事がとれるのは1日1回程度です)
母乳が足りない様でしたら頻回授乳の他にどのようなことをしたら良いでしょうか?
教えていただけると助かります。よろしくお願いします。
2023/1/6 20:05
前川未歩(神奈川県助産師会所属)
助産師
ぴんくさん、はじめまして。
完全母乳を目指して頑張っているぴんくさんからのご相談、ありがとうございます。
体重変化、授乳の情報、詳しく教えてくださりありがとうございます。
母乳栄養児成長曲線を用いて体重を確認いたしました。母子手帳の成長曲線にはすべての栄養方法のお子さまの成長が描かれていますが、こちらは母乳育児を行っているお子さまのみのデータです。そのためぴんくさんに当てはまると考えました。(どなたでもダウンロード可能ですので、気になったら検索されてくださいね。)同じお誕生日の母乳栄養の赤ちゃん100人を体重や身長で小さいほうから順に並べた表なのですが、ぴんくさんの娘さんは前から25番目くらいで、出生時からこれまできれいな曲線で成長されています。10週の時点では35番目くらいになっていることも確認できました。順調ですよ。よーく頑張ってきましたね。目標が叶っていますね。これだけ頻回授乳をされていて1日1~2回のミルクを使うこと、全然問題ないではないですか!素晴らしい頑張りですよ。えらいえらい、ご自分をしっかり褒めてあげてくださいよ。
まだ2か月半です。ぐずぐずもします、抱っこも大好きです。お腹の中の環境を忘れられず、ママの抱っこですやすや寝てくれるなんて、愛おしいです娘さんですよ。ママは体力的にはつらいですよね。重たくもなってきましたね。
母乳で痩せるとはよく言います。でもここから先、赤ちゃんがもっと活発になり、目を離せなくなるようになったら、体力勝負の時が来ます。そのための蓄えと思っていてください。
ひとつだけ、ぜひ今すぐに改善してほしいことがあります。ぴんくさんの食事です。ママは自分が食べたもので生きています。母乳もママの食べたもので作られます。自分の健康のためにも赤ちゃんのおいしい母乳のためにも、少なくとも3食、しっかりと栄養バランスを考えて食べてください!手の込んだもの、手作りのものである必要はありません。おにぎりでもいいんです。そこにたんぱく質になるようなものを具にしてもいいんです。スープ類などもお湯を注ぐだけでもいいのです。冷凍食品でもいいです。宅配ミールキットでも、産後ヘルパーさんでも、ママが食べることで、母乳のカロリーや栄養分、さらには味わいも豊かになってきます。毎日同じでもいいです。とにかく食べることについて、もういちど整えてください。ご家族やサポートしてくださる方としっかり相談して、いろいろなサービスを遣える可能性もあります。自治体にご相談くださるものいいかもしれません。体重のことは今は気にしません。食べますよ!
ぴんくさん、これまでの頑張りにおいて、定期的に助産師が関わらせていただいてますでしょうか?分泌などが心配になったときにはリアルのご相談でもお手伝いさせていただければと思います。全国に助産師はいます!ぜひお近くの助産師を探してみてくださいね。
2023/1/7 11:43
ぴんく
0歳2カ月
ご返信ありがとうございます!
体重増加がゆるやかで頑張っていたはずなのに…ととても落ち込んでいたのですが、返信を読んで安心しました(; ;)ありがとうございます。
母乳育児を続けて行こうと頑張れる気持ちになりました。
食欲も落ちていましたが、赤ちゃんのためにも合間を見つけてしっかり食べなきゃ!とはっとしました。
私の日々不安な気持ちが赤ちゃんにも伝わっていたのか、気持ちが前向きになっている今日は赤ちゃんもグズグズすることは不思議とほとんどなくおっぱいをしっかり飲んでくれています。
これからも周囲を頼りながら頑張ろうと思います。
また不安なことがあったらご相談させてください。
ありがとうございました!
2023/1/7 17:00