授乳量が少ない
りーさん
3ヶ月半の女の子です
出生体重3026g現在の体重は6300ほどです。
3ヶ月に入る前から夜中23時から6時までは母乳で日中はミルクです。あいまに母乳いれてたけど最近は授乳間隔しっかりあけないと飲んでくれないのであげてません。そして、一回のミルクが140から増やせないです。途中でベロで押し返されたりして、ひどいときは60ほどでそっぽをむきます
乳首のサイズを最近変更しておおくてトータル600少なくて400です。
おしっこもうんちも出ています
体重も今のところ増えてはいます。
夜間は母乳といいましたが、寝ていて一回ぐらいしかいけません。
これで大丈夫でしょうか?
2023/1/6 19:31
古谷真紀
助産師
りーさんさん こんにちは。
お子さんの授乳量が少ないのではないかと心配されていらっしゃるのですね。
1日あたりに与えているミルクの合計量が多いときは600ml、少ない時は400mlであり、母乳は日中には与えておらず、夜間に与えるとしても1回程度ということですね。
(ご相談内容の解釈が間違っていたら申し訳ありません。)
量が気になるかもしれませんが、現在の量であっても、ある程度必要なエネルギー(カロリー)は摂取できているために体重増加出来ているのかもしれません。
下記のような状態が日常的にみられれば、授乳量としては不足していないことが多いです。
・薄黄色の尿が1日5~6回以上出ている
・1~3日毎に最低1回以上の排便がある
・元気があり、肌の色や張りが健康的に見える
・授乳と授乳の間はほどほどに満足している様子である
体重については、結果的に健診や医師の診察時などで測定した時に、増加傾向にあると確認されればでよいのですが、授乳量について、このままでよいかご心配が続くようでしたら、小児科へぜひご相談ください。
2023/1/8 13:54
りーさん
0歳3カ月
ありがとうございます
おしっこもうんちも6回以上出ててうんちも毎日出てます
毎日朝元気に大きな声で発声練習してくれてます。
お肌にはりはあり、プクプクに大きいのは大きいです🍀
とりあえず今のところは問題なさそうなので、また、検診のときに相談してみます
ありがとうございました
2023/1/8 14:55