授乳間隔、授乳時間について よく唸り嘔吐する
かな
3ヶ月になった男の子です。
出生時2943gで現在7200gほどです。
寝る前にミルク100ml+欲しがる時には母乳をそれ以外は母乳で育てています。
日中、本人が欲しがって泣くので2時間半から4時間と授乳間隔ムラがあります。
1日授乳回数7-9回   授乳時間は1回10-20分
本日授乳前後(授乳時間10分ほど)で 体重測定し160g増加してました。
最近授乳した後に唸ったりげっぷの際に縦抱きする時も唸り嘔吐することが多いです。
また横に寝かした後もクーイングや喃語を喋ってる時によく口角からおっぱいを戻しています。
綿棒浣腸を3回していますがどうしても昼夜問わず唸ります。
唸るのですが授乳を中断しょうとすると本人はおっぱいを欲しがります。
夜間に関しては寝る前にミルクと母乳を飲ましておりあとは母乳のみで夜間は3時間-3時間半の間隔です。
朝方になると唸りが強くなり本人しんどいのか泣き出すこともしばしば朝一に綿棒浣腸する時ガスもよく出ます。
授乳間隔の統一をした方がいいですか?
本人の欲しいがままにあげるのは良くないですよね?
また授乳時間も決めてあげた方がいいですか?
夜間に唸りが強いので寝る前のミルクはいったん辞めた方がいいですか?
2023/1/6 18:53
前川未歩(神奈川県助産師会所属)
助産師
かなさん、はじめまして。
ほとんど母乳で育てていらっしゃるのですね。3か月間、よく続けてこられていますね。
母乳育児としてはおっぱいにとってもお子さまにとっても理想的だと言われる回数です。今日は1回に160g飲めたのですね。すごいですね!おっぱいを出す方も、飲める方もどちらもしっかり育ちましたね。
赤ちゃんの胃のかたちが縦型で、お口に近い胃の入り口部分も比較的緩いので、姿勢や少しの力で飲んだものが出てくることはよくあります。かなさんの息子さんも、声を出すときや唸るときにお腹に力が入るのでしょうね。
綿棒浣腸をしていらっしゃるのですね。うんちやおならを出したくて、いきんでいることもあるでしょうね。もうひとつ考えらえるのは遊んでいる可能性です。今、赤ちゃんが自分の意思で動かせる部分が口や喉ですので、授乳中にもおしゃべりをしようとしたり、寝ている間にも浅い眠りの時に声を出したり唸ったり、笑い声を出すお子さまもいますよ。
口を上手に動かし、首回りの筋肉などが発達すると、より声や唸り方が大きくなります。喉を使って、おしゃべりしようとしていることもあるということを知っていてくださいね。機嫌がよさそうだったら、吐き戻しの様子をみながら親御さんが赤ちゃんの真似をしてみるのも楽しい遊びになりますよ。
授乳の間隔や飲ませる時間は全く問題ありません。きっと時間を決めて守ろうとするほうが生活が整わず大変になると思います。夜間のミルクですが、赤ちゃんにとっては飲んでも飲まなくてもどちらでもよいと思います。母乳の分泌がよいのでミルク100mlは赤ちゃんの成長にはほとんど影響していないと思います。飲ませるかどうかは、ママの生活、睡眠時間などの関連で検討されるとよいと思います。そのミルクのおかげで少しでも長く寝てくれる、授乳の間隔があいてママが楽だとお感じになるようでしたら、あげていくこともよいと思いますよ。
今まで続けてこられたことで、とてもスムーズで順調な母乳育児生活ができていらっしゃいますね。自信をもって、限りある特別なすてきな時間をお過ごしくださいね。
2023/1/7 9:55
かな
0歳3カ月
お返事ありがとうございます。
夜間朝方になると決まって唸りながら泣くことが多いです。
抱っこする時泣きやみ寝るのですが、
また横に寝かせると唸り出すこともたまにありますが何か対応をかけたり注意することはありますでしょうか?
また2日前から粘液便を数回することがあります 。たまに緑かかっています…
綿棒浣腸のし過ぎでしょうか?
2023/1/8 14:24
前川未歩(神奈川県助産師会所属)
助産師
かなさん、お返事ありがとうございます。
朝方の唸りは、眠りが浅くなるタイミングなのでしょうね。少し横に向かせてみるなど、お腹がまっすぐにならないようなに寝かせる工夫はできますでしょうか?抱っこの姿勢に近い寝かせ方ができると唸りが再開しないかもしれませんね。
そろそろ、お子さまの力でうんちを出すことも試す時期かと思います。綿棒浣腸をやめてみましょうか。少し様子をみて、必要かどうかを決めてみましょう。腸などの消化管も発達してきていると思いますよ。
2023/1/9 7:35
かな
0歳3カ月
朝方になると眠りが浅くなるんですね。
元々授乳後に嘔吐があるので横側に寝かしつけていますが、泣いてしまいます…
お腹を丸くするようにしたらいいですね !
ありがとうございます。
今朝方は唸りながら自分でガスを出せていました。
しばらく綿棒浣腸しないで様子みてみます。
2023/1/9 7:58