混合で育てています、ミルク量を教えて下さい。
ao
生後45日ですが、ミルクの量の適正量がわかりません。
いつも母乳を両乳15分→ミルク60mlを1日7回セットにしてあげています。
寝つきが悪くミルクが少ないかな?って思いますが、たまにかなりの量を吐き戻すことがあり、なかなかミルク量を増やす勇気がありません。
ミルクの適正量はどのくらいでしょうか??
2023/1/6 15:51
在本祐子
助産師
aoさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
ミルクの適正量についてお悩みでしたね。
完全ミルクの場合には、ミルクの缶に目安が記載されていたり、体重1キロあたり120-160ml程度で計算するなどの式がありますが、母乳プラスミルクの場合には、母乳のその時々の量によっても異なりますよね。
ですので、見合った量を見つけるのは難しいですね。
大事なことは、ミルクのトータル量が、1日500mlであっても、1日800mlであっても、1日1000mlであっても、体重や身長の発育が順調であることをチェックすることです。
体重など発育が順調に経過していれば、今のやり方でOKと判断しましょう。
この時期、母乳やミルクが足りているか、またミルクを飲み過ぎてしまっていないかなど、赤ちゃんは自分で教えてくれませんので、お子さんの体重増加など発育状況で、後追いで判断するしかできないのが実情です。
具体的には
・生まれてきてから体重が1日あたり20-50g程度で発育してきたか?
・3ヶ月以降は、体重が母子手帳の成長曲線に沿って、標準的範囲内で発育しているか?
・身長と体重のバランスはどうか?
・頭囲の発育も標準か?
などを継続して見て行くことが大事になりますよ。
2023/1/7 18:47