母乳をあまり飲んでくれない
もちもち
今月生後8ヶ月になりました。
混合育児です。
離乳食始まって少し経った頃から母乳よりミルク派になりました。
母乳を少ししか飲まなかったり、おっぱいをくわえるのを泣いて嫌がるため最初の頃はなんとかして母乳を飲ませようとしてましたが、だんだんこちらも毎回泣かれるのが嫌になり、諦めて母乳を飲むのを嫌がったらすぐミルクを飲ませることにしました。ミルクはゴクゴク飲み、飲み終わった後まだ飲みたいアピールするためそこで母乳を飲ませますが数分飲むだけです。
お互い母乳で嫌な思いするなら卒乳して完ミにした方が気が楽かなと思ったりもします。
おそらく母乳をあげなくなっても気づかないと思います。
ただ周りに相談すると少しだけでもいいから母乳飲んだ方がいいし、母乳出なくなったら戻れないから1歳まではやめない方がいいのではと言われ悩みます。
母乳を嫌がって泣くのも何か理由があると思いますが、実際理由がわかりません。母乳出る量が少なくてゴクゴク飲みたいのかなと思ったり、だんだん味がわかるようになってきてミルクの味の方が好きなのかと思ったりするくらいです。
母乳を嫌がって泣くのはどうゆうことでしょうか?
卒乳して完ミにするタイミングは早いでしょうか?
よろしくお願いします。
2023/1/6 13:10
前川未歩(神奈川県助産師会所属)
助産師
もちもちさん、はじめまして。
助産師の前川です。よろしくお願いいたします。
8か月のお子さまの授乳についてご相談ですね。
ありがとうございます。
8か月間、母乳を続けてこられたこと、それだけで私はしっかり母乳のよさをお子さまに伝えられたと思います。栄養だけでなく、免疫力などをあげることができて、さらにママとの温かい気持ちの良い時間をたくさん共有できましたよね。
離乳食をしっかり食べてくれるのですね。お子さまにとってママはおっぱいをくれる人だけではなく、おいしい食事をくれる人にもなられたのではありませんか?離乳食後のミルク、そのあとでの母乳、数分でもいいんです。ママとくっつく時間です。満腹感だけではない、心の満足感、心の栄養をもらう時間と捉えてはいかがでしょうか?
8か月での卒乳、私は早いとは思いません。卒乳の時期はママとお子さまそれぞれの親子で違うと思います。
お子さまは賢いこですね。今、何を飲みたいのか食べたいのか、きちんとママに伝えることができる力を備えることができていますね。分泌の仕方や味など、その時にお子さまが求めていることに応え、その欲求を満たすことができているもちもちさんは、とっても優しくて、よく気が付く素敵なママだと、私は思います。
母乳をやめることでママが後悔をしたり、悲しい気持ちになることがない。母乳よりももっと豊かな時間をお子さまと過ごせる。そう思えたとき、卒乳を決めてもよいと思います。
2023/1/6 17:20
もちもち
0歳8カ月
回答していただきありがとうございます。
悩んでいましたが気持ちがスッキリしました。
ご意見を参考にさせていただきます。
2023/1/6 23:21