授乳間隔があきません
つばき
こんにちは。
5ヶ月になった息子ですが、あまり授乳間隔があきません。
3時間あけたいところですが、2時間半ほどで泣き始めます。
昼寝も短く、寝ても一回30分なので、それもあるかもしれません。たまに1時間少し寝ると3時間ほどあくこともあります。
ちなみに基本は母乳で、寝る前のみミルクです。
一度の授乳時間は左右合わせて5分〜10分程度です。
最近胸も張らなくなってきたので、母乳量を確保できているかも不安です。もしかして少ないのかな…と思ったり…
夜は最初の睡眠は5時間〜7時間程度あきます。そのあとは3時間前後で起きます。
母乳ならば間隔があまり開かなくても気にしなくて良いでしょうか。
2023/1/6 10:59
宮川めぐみ
助産師
つばきさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お返事が早朝となり、申し訳ありません。
息子さんの授乳間隔が開かなくなっているのですね。
夜間によくまとまって寝てくれているようなので、その分日中に授乳回数を稼いで哺乳量を確保できるようにしているのかなと思いました。
また夜間の母乳の授乳間隔が、6時間以上開くことが習慣的になっているようでしたら、母乳の分泌が減ってしまうことがあります。
寝る前にミルクだけだということなので、それで腹持ちもよく、(たくさん飲んでくれているのかわからないのですが)その分よくまとまって眠れるということもあるかもしれません。
実際の母乳の分泌状況はわからないのですが、ご心配な時にはお近くの母乳外来でもご相談いただくといいと思いますよ。
分泌状況もみてくださると思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/1/7 4:58