頭を打った

べべたん
生後2ヶ月の女児です。
今し方、ベッドの敷きパッドを交換する間だけ、床に置いた高さ10センチないくらいの低反発の座布団に頭をおいて床に寝かせていたのですが、交換するのに後ろを向いている間にゴンと音が鳴り、振り返ったら頭が座布団から床にズレて落ちてしまっていました。
ゴンと音がなるくらいの衝撃だったみたいなので心配なのですが、病院で見てもらった方がいいでしょうか?

 直後の 本人は泣くこともなく、普通の顔で手足をばたつかせていて、 そのあとすぐのミルクも時間は15分ほどかかれど普通に飲みきっています。
今はベッドで手足をばたつかせています。 

たんこぶの有無も確認しようとしたのですが、もともとデコボコが多少あったはずなので、それがたんこぶなのかは分からず、赤みももともと赤いシミ?が所々にあったのでそれが打ったからできたのかが分からない状態です。

よろしくお願いします。

2023/1/6 10:52

宮川めぐみ

助産師
べべたんさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんが頭を打っていたということで、ご心配をされているところお返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

その後娘さんの様子はいかがでしょうか?
高さはそれほどなかったようですし、機嫌が悪くなったり、吐き戻しを繰り返す、ぐったりしているなど変わった様子がなければ、このまま様子をみていただいていいと思いますよ。

ぶつけたところもはっきりとわからない程度だということなので、腫れもひどくなっているということはないのかなと思いました。

もしご心配なことが出てくるようでしたら、受診をなさってみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。

2023/1/6 13:38

べべたん

0歳2カ月
お返事ありがとうございます。
回答を読んで安心しました。
 あれから様子を見ていたのですが、その後もいつもと変わりなく、お昼寝もして、吐き戻しもぐったりもしておらず、頭も腫れている感じはなさそうで、機嫌もわるくないようなので、このまま様子を見たいと思います。
ありがとうございました。

2023/1/6 17:36

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳2カ月の注目相談

0歳3カ月の注目相談

赤ちゃんの病気・ケガの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家