赤ちゃんの便について
みこ
いつもお世話になっております。
もうすぐ生後6ヶ月の娘がいます。今日はその子の便の色と回数について相談させて下さい。
完母で育てており、生後5ヶ月から離乳食を開始しています。年末あたりから便の回数が増え、色も黄色から緑色に近くなりました。
今は日中は授乳後に水っぽい緑色の便が2〜3回程度(多い時は服まで漏れ出る)です。日中の授乳は3〜4時間おきです。
夜間授乳もほぼ3時間おきに泣いて起きるのですが、飲ませると大体便が出ます。ここ数日、夜の授乳時に毎回ではありませんが一度まとまった水っぽい緑色の便が出た後、3、4回下痢のように腸液のようなものが少量ずつ出ます。
母乳を飲めば泣き止み、オムツ交換後すぐに寝ます。
離乳食は10倍がゆ3〜4さじ、人参・かぼちゃ・ほうれん草・ブロッコリーの内1つを1〜2さじという程度です。
ご飯が好きでとてもよく食べており、母乳の飲みも良く、機嫌良く遊んでいます。
便の色も今はしっかり緑色という感じですが、こんなに緑色で大丈夫なのでしょうか。また赤ちゃんの下痢が判断がつきません。受診の目安を教えてください。
よろしくお願いします。
2023/1/6 10:25
在本祐子
助産師
みこさん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。
赤ちゃんのウンチについてご心配でしたね。
赤ちゃんはまだ離乳食をさほど食べていないことから、ウンチが水様であったり、泥のような状態であっても異常ではない事がほとんどです。
また、腸管の動きも未熟なため、急激にお腹が動くと、短いスパンでたび重なりウンチが排泄されることもよくあります。
ウンチの色も茶色ではなく、黄色、緑色、深緑、であっても問題ありませんのでご安心くださいね。
赤ちゃんのウンチで心配なのは、不機嫌、お腹を痛がる様子がある、排泄回数が明らかに授乳の回数より多い、オムツからはみ出るような便が1日複数回ある、血便、白色便となります。
また今後、心配なウンチが出ましたら、写真をつけてご相談いただけますと、より具体的にお話しできることもあります。よろしくお願いします。
2023/1/7 6:36
みこ
3歳7カ月
わかりました。そう言った様子はないので、自宅で様子を見てみます。
また画像をつけて改めて相談させて頂きます。
ありがとうございました。
2023/1/9 19:14
在本祐子
助産師
お返事ありがとうございます。
またお気軽にお声掛けくださいね!
どうぞよろしくお願いします。
2023/1/9 19:15