水分補給について
とも
7ヶ月の娘を完母で育てています。
離乳食は一日2回食べていますが…量はそれほど多くありません。
母乳がよく出る方なので、しっかりと飲んでほしくて離乳食が始まってからも母乳以外の水分は取っていないです。
しかしこれから離乳が近づいて行くにつれて母乳以外の水分を取る練習をしたほうがいいのでしょうか?
いつから始めるのがいいのでしょうか?
2023/1/6 9:45
小林亜希
管理栄養士
ともさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
7か月のお子さんの母乳以外の水分補給についてお悩みなのですね。
お子さんの体重増加はいかがでしょうか?
体重が心配であれば、現在されているように、母乳のみの水分でよいかと思います。
今後、離乳食量が増え母乳量が減ってくることを考えると、母乳以外の水分やコップ、ストローの練習をはじめていけるとよいですね。
まずは、おふろあがりなど、のどが渇いているタイミングで一口二口で大丈夫ですよ。
よろしくお願いします。
2023/1/6 10:30