離乳食中期 後半の食事について
りか
いつもありがとうございます。
8ヶ月半の女の子の離乳食のことで質問です。
今、7倍粥60g、野菜15〜20g、たんぱく質豆腐30g,魚や肉など10〜15g食べています。
食べるのが好きなようで、スプーンを引っ張ったり、モグモグ食べてくれてベビーフードだと80g食べることもあります。
ミルクは550〜800ほどです。
・今7倍粥の粒のものを食べているのですが、中期後半になるのですがそろそろ5倍粥でしょうか?
・ミルクを今1日5回飲んでいるのですが、休みの日4回になることがあります。1日5回の方がよいでしょうか?
7時離乳食ミルク、11時半離乳食ミルク、15時半ミルク、19時ミルク、22時ミルクです。19時のミルクは時間があかないからかあまり飲みません。
・今5ヶ月からのフィーディングスプーンで食べさせているのですが、食べる量が増えてきたのですがスプーンも変えた方がよいでしょうか?
よろしくお願いします。
2023/1/6 9:23
小林亜希
管理栄養士
りかさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
8か月のお子さんの食事についてお悩みなのですね。
順番にお答えしていきます。
・今7倍粥の粒のものを食べているのですが、中期後半になるのですがそろそろ5倍粥でしょうか?
→お子さんが上手にモグモグできている様子ですので、5倍がゆに近づけてあげてよいと思いますよ。
・ミルクを今1日5回飲んでいるのですが、休みの日4回になることがあります。1日5回の方がよいでしょうか?
7時離乳食ミルク、11時半離乳食ミルク、15時半ミルク、19時ミルク、22時ミルクです。19時のミルクは時間があかないからかあまり飲みません。
→お子さんの体重増加はいかがでしょうか?普段5回飲めている量と同じくらいの量が確保できていて、お子さんの体重増加が問題ないのであれば、4回になってもよいかと思いますよ。極端にミルク量が減ってしまうのであれば、1回は少なくても5回飲むことを意識していただくとよいかと思います。
・今5ヶ月からのフィーディングスプーンで食べさせているのですが、食べる量が増えてきたのですがスプーンも変えた方がよいでしょうか?
→そうですね。
平らなスプーン→スープも飲めるような底が少し深いスプーンに進んでみてもよいかと思います。
よろしくお願いします。
2023/1/6 10:16
りか
0歳8カ月
小林さん、お返事ありがとうございます!
・次の冷凍ストックを作る時、5倍粥にしてみようと思います。最初から粒のもので大丈夫でしょうか?
・体重は曲線の中で増加しています。ミルクですが、平日だと4回にすると4時間以上間隔あくことがあり不機嫌になってしまいました。その場合は5回がよいでしょうか?休みの日は起きるのがゆっくりになり、4回になりますが平日と土日で違うのはよくないでしょうか?
再度すみません。
2023/1/6 10:29
小林亜希
管理栄養士
りかさん、こんにちは。
・次の冷凍ストックを作る時、5倍粥にしてみようと思います。最初から粒のもので大丈夫でしょうか?
→はい。大丈夫です。
食べにくい様子があれば、スプーンの背で少しつぶすお手伝いをしてあげるとよいですよ。
・体重は曲線の中で増加しています。ミルクですが、平日だと4回にすると4時間以上間隔あくことがあり不機嫌になってしまいました。その場合は5回がよいでしょうか?休みの日は起きるのがゆっくりになり、4回になりますが平日と土日で違うのはよくないでしょうか?
→できるだけ、毎日同じリズムで生活していただくことで、お子さんなりのリズムになると思いますよ。
ご家庭のタイミングもあると思いますので、お子さんの体重増加問題なければ、様子をみてもよいかと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
2023/1/6 10:37
りか
0歳8カ月
小林さん、お返事ありがとうございます!
5倍粥、食べさせてみますね。
生活リズムも気をつけたいと思います。
2023/1/6 13:07