授乳間隔について
しちゃん
生後3ヶ月の息子がいます、
今後育児でしたが、最近はミルクを飲まなくなりほぼ完母で、お風呂上がりに60みり飲む時もあれば飲まない時もあります。
現在は朝7時に起床し、その後は2から3時間毎に授乳してます。夜間は19時頃お風呂その後授乳し20時にベッドで就寝します。最初の入眠は23時から24時に起きて
泣いて授乳し、その後は2から3時間で泣き授乳してます。夜間は3回程しており、身体の負担も大きく寝不足が続き、イライラしてしまい口調が荒くなってしまい自分でも良くないと思いつつ、もう少し寝てくれないかなと思ってしまいます。
また明け方4時台からは1時間ごとに起きてしまうこともあり、少し泣かして置こうと思ってもアパート住まいなのでそうにはいかず、トントンしたり抱っこしてますが、身体がついていけません。
生後3ヶ月頃より長く寝ることもあるとききますが、
生後1ヶ月から現在まで変わらずむしろ睡眠が短くなってしまっている気がします。
6から7時間寝てくれる子もいると聞きますが
何が違うのでしょう😭😭4時間でもいいので
寝てくれたらいいとおもいますが、、
アドバイスいただきたいです😭😭
2023/1/6 8:59
前川未歩(神奈川県助産師会所属)
助産師
しちゃんさん、はじめまして。
助産師の前川です。
ご相談ありがとうございます。
ミルクを飲まなくなってしまい、完全母乳になったことで授乳回数にお困りなのですね。
すごく頑張っていますよ、しちゃんさん。3時間おきの授乳は頑張ってお子さまの欲求にこたえたいとお考えの優しいママだからこそ、実践できているのですね。
お子さまの体力がついてきて、泣き声も大きく、長くなってきましたでしょうか?お住いの周囲へのお気遣いがは、寝不足のお体の上にさらにお辛いことですね。長く寝てくれるお子さまがうらやましいですね、泣く原因を本気で教えてほしいってお子さまに聞きたいくらいですよね。
しちゃんさんに必要なことは、ママの睡眠時間、休息時間なのではないかと思います。赤ちゃんの眠りを長くする方法はなかなかみつかりません。ママの心身の余裕があるお子さまのほうがよく寝るように実感しています。ママからにじみ出る「寝て寝てオーラ」がお子さまに伝わってしまうとより泣く、そんな気がしています。だからこそ、ママの休息です。
赤ちゃんと一緒にお昼寝できていますか?夜の授乳をされている場合にはお子さまの月齢に関係なくママのお昼寝が必要です。スキマ時間をみつけて横になってくださいね。多少家事が終わらなくても、片づいてなくても、今は目をつむって過ごす気持ちが大切です。ご家族に何と言われても、夜起きて頑張っているのはママです!
赤ちゃんの眠りは朝方になると浅くなっていることがあります。眠り始めのほうが深いお子さまが多いです。いっそのこと、ママも朝方に切り替えることは難しいでしょうか?夜の片付けなどは置いておいて、起きてからやる。あるいはご家族に協力してもらって夜の片づけをお願いすることはできませんでしょうか?20時の就寝で一緒に寝てしまいませんか?ママがそばにいることがわかると安心して日付が変わるくらいまでグーっと寝てくれると楽になりますね。
よく頑張っています。息子さんの夜の様子はほかの家族は気が付かないことが多いです。SOSを出して、ほかの人に代わってやってもらえることはどんどん依頼しましょう。ママの心身の余裕が出てくれば、きっと夜の授乳が変わりますよ。
2023/1/6 16:56
しちゃん
3歳10カ月
返信ありがとうございます
昼間はなかなかねても30分以内で起きてしまう事が多いです。
生後2ヶ月半より、1人で少し遊ぶ事が出来その時は、少し余裕がでます
夜は上にもうすぐ4歳になる娘がいて、娘も まだママママで、赤ちゃん返りなのか最近は全てにおいてママやってといいます。
また片付けや家事においても、旦那さんが完璧主義で綺麗にしないと気が済まないタイプなので家事を怠る事が中々出来ないです
夜間も旦那さんは次の日仕事でほぼ自身が世話をしてますし、休日も上の子がいて中々休めません
心身の余裕がでるのはやはり夜間の睡眠が大事だとおもいますが、他の子と比べたりするのは良くないですが、長く寝るようになったと聞くと、なにが違うのって思ってしまうこともあります。
比較的完ミの子はよく寝るとききますが
哺乳瓶も拒否でミルクも50ミリ飲むのがやっとです。
夜間2から3時間で泣いてしまい、トントンでは泣き止みませんが、抱っこすると泣き止みます。この場合はお腹が空いて泣くのか何故泣くのでしょう
だいたい授乳してますが、授乳が入眠の癖になるのは嫌だなと思いますが、
消化的にも2から3時間で泣いた場合は授乳した方がよろしいのでしょうか
2023/1/6 17:24
前川未歩(神奈川県助産師会所属)
助産師
しちゃんさん、お返事ありがとうございます。
毎日、2人の子育て大変ですね。ものすごく、ご自身を最大限に活用して生活されているのですね。本当に頑張っていらっしゃいますね、お疲れ様ですね。
しちゃんさんと旦那さまのご関係は、お仕事をされる旦那さまへの尊敬と労い、過ごしやすい家庭を提供しようとされる愛情でいっぱいですね。素晴らしいことです。しちゃんさんは家事が完璧にできることで、妻としての責任や期待に応えられる満足感を得ることができているのだと思います。今まではそれがベストバランスだったのだと思います。でも小さいお子さまがお二人いる中で、ご家族のほんの数年間、多少そのバランスを変えてもよいのではないかと思います。一時的に手放すだけです。家電に頼る、完璧のレベルを少し下げる、あるいは家事育児の何かだけは許容範囲を下げる、旦那さまの分担にするなどもできると思います。専業主婦だとか、家にいるなら全部できるはずと、旦那さまやしちゃんさんもお考えでしたら、それを今までこなせていたしちゃんさんを褒めて労ってあげてください。すごい努力があったと思いますよ。お子さまと接する時間、今はあっという間です。渦中にいるとその今がすごく大変でどうにかなりそうと苦しいこともありますね。その苦しさを耐える時間、自分を削ってまで作る環境よりも、ママが元気に自然に笑っていられることを大切にしてほしい時期だと私は思います。しちゃんさんの背負っているもの、気持ちをすこし軽くしてみましょう。わかってはいらっしゃるのだけど、実際となるとと躊躇しますね。旦那さまと少し話し合う時間を取ってみてはいかがでしょうか?この相談サイトを見てもらうことでもきっかけになりますよ。(誰にもしちゃんさんが誰か?を特定できないと思います)
この季節、朝方は気温も下がりますね。抱っこだと温かい、いい気持ちなんだと思います。眠りが浅くなり、ママがいるかなとママの存在確認をするお子さまが多い朝方の時間帯ですね。少し泣き止ませてから腕枕のようにして横になることもできるかもしれません。2~3時間経っていれば授乳もいいですね。それで寝てくれるならママももう少し休めたり朝の時間が使えますね。今の時期は授乳することが入眠のきっかけになったりリズムを作るタイミングになったりします。クセになってしまうかどうかはもう少し先になってからほかの方法を選べるようになってからでもよさそうですよ。
尊敬します、本当に頑張り屋さんです。頑張ればできちゃうからこそ、やらない、手放す、頼む勇気を今は持ってほしいと思います。またご自身の理想を叶える時間は戻ってきますよ。今はちょっと甘やかしてあげませんか?
2023/1/7 7:05
しちゃん
3歳10カ月
相談ありがとうございます😊
娘も大変でしたが、今は少し手が離れ余裕を持てるようになりました。
小さいときはあっというまに成長してしまうとたしかに感じます。
楽しく育児が出来るように旦那さんに協力してもらいながら、試行錯誤していきます。
沢山お褒めの言葉ありがとうございます
2023/1/7 7:31