フォローアップミルクについて
うな
現在9ヶ月で体重は8.4kg
3回食をしています。
完ミでミルクは朝食昼食後に各80-150ml、寝る前に200ml飲んでいます。
離乳食は資料等に載っている基準の量より多めの量を食べています。バランスも良く食べられていると思います。
ですが離乳食から鉄を必要な分摂取出来ることは少ないと聞いたのでフォローアップミルクを取り入れたいと思っていますがフォローアップミルクの必要性はどう思われますか?
まだ育児用ミルクも必要だと思っているのでフォローアップミルクを使う場合もはどのくらいの量を何回ほどあげたら良いのかも教えていただきたいです。
また離乳食のお野菜を茹でる際に鉄の塊を一緒に入れるというのも聞いたことがあるのですがこの方法はいいのでしょうか?
2023/1/6 8:17
小林亜希
管理栄養士
うなさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
9か月のお子さんのフォローアップミルクについてお悩みなのですね。
まず、フォローアップミルクは牛乳の代わりに作られた製品になります。
育児用ミルクにも鉄分は含まれていますので、育児用ミルクを普段ご使用されているお子さんが、鉄分不足になることは少ないと考えていただいてよいです。
そのため、育児用ミルクを飲んでいるお子さんはフォローアップは必須ではありません。
1歳までは、育児用ミルク(完全栄養食)を継続→牛乳または、フォローアップミルクに切り替えていく形がよいかと思います。
鉄たまごなどを、野菜と一緒にゆでていただくことも問題ありません。摂取できる量はごく微量になりますので、鉄分の多く含まれている食材を意識してとっていただくことをおススメしております。
よろしくお願いします。
2023/1/6 10:11
うな
0歳9カ月
ご回答ありがとうございました。
育児用ミルクは鉄分不足になりづらいとのこと良かったです。
一歳までは育児用ミルクを飲ませるようにします。
2023/1/6 13:57