扁桃腺が痛い。抗生剤飲めるのか?授乳できるか心配。
チョコ
いつもお世話になります。続けての相談になります。
私の事についてです。
昨日から左側だけの扁桃腺が痛くて、今日朝起きたら熱が37.0ありました。まだ微熱ですがこれから上がってくるのか怖いです。股関節も痛い気がします。昨日買い物で歩いたからなのかな?と思っているのですが…。昨日は熱測っても36.5とかだったので心配してませんでした。
今日内科に行くつもりですが、抗生剤など飲めるのでしょうか?
完母なので、もし熱が上がってその中授乳できるか心配です。
今は扁桃腺が痛いので産婦人科からもらっていたロキソンニンを飲みました。
よろしくお願いします。
2023/1/6 6:46
在本祐子
助産師
チョコさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
咽頭痛、関節痛、微熱と心配になられましたね。
今日すでに受診なされましたか?
全国的に新型コロナ、インフルエンザの同時流行が現実的になってきましたね。
発熱が著明でなければ、検査はしなかったかもしれませんね。
どうぞお大事になされてくださいね。
授乳中でも処方薬であれば、心配ないと思いますし、授乳もいわゆる風邪薬であれば、継続が一般的です。
2023/1/6 23:07
チョコ
0歳2カ月
お返事ありがとうございます。
受診しました。
抗原検査ではコロナ、インフルは陰性でした。
ですが、コロナっぽい症状だからPCR検査も受けてと言われ受けて結果待ちです。
熱は36.6と下がっていきました。
最高が37.3でした。
扁桃炎でも軽症のものもあるのでしょうか?
また扁桃炎になると関節も痛くなるのでしょうか?
股関節痛は今は気にならなくなりました。
左側の扁桃腺を触ると痛いくらいで、飲食してもいたくありません。
2023/1/6 23:28
在本祐子
助産師
扁桃腺炎であれば、もちろん大部分は風邪ですから、症状の大なり小なりは存在します。関節痛もあり得ます。
経過を見ていきましょうね。
お大事になされてくださいね。
2023/1/6 23:34
チョコ
0歳2カ月
そうなのですね!
ありがとうございました!!
2023/1/6 23:38