生後2ヶ月の授乳間隔について
みぽり
こんにちわ、現在生後2ヶ月の第二子を育てています。
混合で母乳3〜5分ずつ+ミルク90〜120
→寝落ちしてミルクのみの時も数回
ミルクトータル量700〜800
授乳回数は7回
体重の増加は現在は順調
◆相談内容
・ 授乳間隔が日中は2.5〜3時間おきくらいですが、夜中はよく寝ておりこちらが起こして飲ませている状況です。
最後の授乳が20時前後の場合、朝7時頃まで起きなければ寝かせていて良いのでしょうか?
※音に敏感な子のようで、物音で目が覚めやすく日中の昼寝は15〜30分と短く細切れです。
たまに長く寝ますが静かにしないと寝ません。
日中寝られていないので、静かな夜にしっかり寝ているのだと思います。
また母乳でよく寝落ちをしてしまい、長く吸ってくれません。
分泌量の減りが心配なため手で絞って搾乳する時も多いですが、母乳で寝落ちしないコツはありますか?
ベットにおくとすぐ起きるので置いて起こして授乳させますが、咥えてすぐ寝落ちの繰り返しです。
アドバイスいただけますと嬉しいです。
よろしくお願いします。
2023/1/6 5:02
宮川めぐみ
助産師
みぽりさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お返事が早朝となり、遅くなってしまい申し訳ありません。
お子さんへの授乳についてですね。
母乳へのこだわりがないようでしたら、夜間の授乳間隔が空いてしまっても良いかと思います。(今ところ体重の増えも順調であるということなので、必要な哺乳量も確保できているのだと思います)
日中にあまり眠れていないこともあるということなので、夜間授乳なしで寝てもらっても良いかと思います。
空気も乾燥していることもありますので、途中で飲ませてあげても良いかとは思いますが、おしっこもしっかりと出ているようでしたらいいかもしれません。
母乳で寝落ちをしてしまうということなのですが、あまり飲まなければすぐにミルクをもらうことができるとわかってきていることはないかなと思いました。
哺乳瓶から飲む方が楽であることもわかっているかと思います。
飲ませてあげる前に、乳輪にシワができる程度にほぐしてあげてから飲ませてあげてみてはいかがでしょうか?
そうすると飲みやすくもなりますし、もう少し長く吸ってくれるようにならないかなと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/1/7 4:48
みぽり
0歳2カ月
おはようございます。
こちらこそ回答ありがとうございます!
順調に成長が出来ることが1番だと思っておりますので 、特に母乳にこだわりはないです。
たしかに夜中乾燥しているのは私も気になっています。
ここ2、3日は21〜22時に母乳とミルクを授乳し、4時〜5時頃にミルクのみ授乳させています。
しかしながら明け方は眠りながらミルクを飲んでいるのでゲップが出ず、授乳クッションで傾斜を付けて飲み終わってからは寝かせています。
この対応で良いのでしょうか …?
もしくは明け方に無理矢理飲ませずに、7時頃にしっかり目覚めさせて授乳する方が良いのでしょうか?
度々の質問となり申し訳ありません。よろしくお願いします。
2023/1/7 5:04
宮川めぐみ
助産師
みぽりさん、お返事をどうもありがとうございます。
朝方にミルク授乳をされているのですね。
ゲップがなかなか出ないようですが、傾斜をつけて寝かせておられるということなので、それでいいと思いますよ。
わざわざ起こしてまでゲップを夜間に出さなくてもいいように思います。
大きくなっていくことでも必要な哺乳量も多くなると思いますので、朝方にも授乳をしていただくのもいいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/1/7 15:52
みぽり
0歳2カ月
返信こちらこそありがとうございます!
引き続き夜間は起きなければそのまま寝かせて、明け方にはせめて授乳させたいと思います 。
また困ったら相談させてください。
2023/1/7 17:27