断乳について
ココ
いつもお世話になっております。
もうすぐ1歳2ヶ月になる男の子の断乳について相談させていただきたいです。
息子は離乳食が始まっても、おっぱいやミルクが大好きでなかなか離乳食が進みませんでした。
現在は離乳食も食べるようになってきましたが、やはりおっぱいが好きでよくほしがります。
そしていま時期的なものなのか、今まで食べていた物を食べなくなったり食事を全部テーブルの下にポイポイしてしまい、食べる量が少し減っています。そのせいもあってかよくほしがります。
現在は1日3回か4回くらい授乳をしています。 明け方に1回、午後に1回、夜寝る前に1回です。
明け方に授乳せず、朝ごはんを食べさせる事が出来た時はお昼前に欲しがります。
なるべく欲しがりそうなタイミングでおやつにしたり、外出して気を紛らわそうとしていますが、機嫌が悪い時や眠い時ふとした時に思い出すのか服をめくりにきて欲しがります。
ないないよーと言って服をめくるのを止めているのですが、そりかえって泣き叫びます…。
主人がいる時は主人が気を紛らわす為に遊んでくれたり、散歩に出てくれたりするのですが、日中は2人きりなので毎回外に行くのも難しく、なだめる為にひたすら抱っこになってしまうか、根負けして授乳をしてしまいます。
1歳半くらいまでに卒乳しておいた方がいいよーと友人に言われることが多く、そろそろ断乳を考えたいなと思っています。
断乳に向けてどのようにすれば、うまく進むかアドバイスをいただきたいです。
2023/1/5 23:39
宮川めぐみ
助産師
ココさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんへの断乳についてですね。
元々息子さんはおっぱいが大好きなようですね。
おっぱいへの執着もあるのかなと思いました。
その分終わりにしてくためには、しっかりと言い聞かせをされていくのがいいように思いました。
ココさんとしては、あと数ヶ月では終わりにしていきたいということなのですね。
息子さんにすると生まれた時から当たり前にあって、欲しがればもらうこともできていた分、なくなってしまうことはまだあまり考えられないかもしれません。
お二人でこれまで続けていたことになりますので、終わりにする日にちを決められた時には、ひと月ほど前から毎日カウントダウンをするように言い聞かせをしながら、この日でバイバイだよと繰り返し伝えていかれるといいように思いました。
そうして息子さんにも心の準備ができるようにしてみてあげてください。
そうすると息子さんの反応も変わっていくのではないかなと思いますよ。
今の授乳回数の半分まで減らせられるといいようには思いますが、息子さんの様子を見ながら勧めてみていただけたらと思います。
今実践してくださっていることに加えて、体をたくさん動かして遊んでもらってみると、おっぱいよりもご飯を食べないと!となってくるかなと思います。
そうしてご飯を進められるようにされてみるのもいいかもしれません。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/1/6 14:51
ココ
1歳1カ月
このまま様子を見ながら、少しずつ減らしていけるようにしたいと思います。
辞めると決めたひと月前からカウントダウンもしてみようと思います。
最近、温めた牛乳を少しずつ与えるようにしました。
一回でどのくらいで 、1日にどのくらいなら与えても大丈夫でしょうか?
このまま少し牛乳を増やしていく事で気が紛れて、おっぱいの回数が減るならそれも試してみようかなと思っているのですが。
2023/1/9 10:43
宮川めぐみ
助産師
ココさん、こんにちは
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
牛乳の量についてですが、1歳でしたら、他の乳製品も含めてトータルで400mlにとどめていただけるといいですよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/1/10 13:47
ココ
1歳1カ月
分かりました。
ありがとうございました!
2023/1/12 16:25