生後2ヶ月の授乳間隔について
さと
生後2ヶ月の男の子を育てています。
初めての子育てで心配なので相談させていただきます。
1ヶ月健診後から完母で育てています。
最近になって授乳間隔がのびてきて、授乳時間が短くなってきたのが心配です。
1ヶ月から2ヶ月までは日中1.5-2時間、夜間3時間おきに8-10分ずつ授乳していました。
2ヶ月こえてからは日中2-3時間、夜間3-4時間おきに5-7分ずつ授乳しています。
日中はぐずったタイミングであげていて、夜間は泣いてお腹すいたとしらせてくれたタイミングであげていました。
最近は片乳のみ飲んで眠ってしまい、何しても起きず、3-4時間後に泣いて起きてくるので授乳することが増えています。
日中も片乳で満足するのか、もう片方をあげようとすると嫌がって吸ってくれないことが増えてきました。
昨日の夜は、とてもよく眠っていて、初めて6時間あいてしまい、あわてて起こして両乳飲んでもらいました。
今日の日中もよく眠っていて、3時間あいたので起こして片乳7分飲んだあと、すぐ眠ってしまい、何しても起きず眠っています。
新生児の時から、眠っているときは全く吸い付かず、覚醒しないと飲んでくれないタイプでした。
尿はとてもよく出ていて、便も毎日出ています。
体重は12/17に5.4kg、1/1に6.3kgでした。
先日試しに搾乳してみたら、片乳5分で100ccでした。
心配なのは
・授乳間隔がのびて、授乳時間が短くなってるのに問題はないのか
・このままだと母乳の分泌が減ってしまうのではないか
・どのくらい授乳していれば完母で続けられるのか
・片乳で寝てしまった時はどうすればいいのか
(今はパンパンに張って辛い時だけ搾乳してます。)
・夜間は起こしてあげたほうがいいのか
(4時間あくとパンパンに張ってます)
・日中も起こしてあげた方がいいのか
質問が多くて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
2023/1/5 15:13
前川未歩(神奈川県助産師会所属)
助産師
さとさん、はじめまして。
ご相談くださりありがとうございます。
1か月健診の後から、母乳だけで育てることができていらっしゃるのですね。よくおっぱいを続け、育てることができましたね。頑張りましたね!
2か月になり、お子さまの体力もついてまとまって寝ることができるようになっているのだと思います。分泌もとてもよく、今は息子さんが飲んでくれた量を次の授乳の時に作ります。息子さん専用オーダーメイドの母乳です。息子さんの欲求に合わせて授乳を続けていかれると、分泌は維持されますよ。授乳間隔が長くなっても分泌は減りませんのでご安心くださいね。1日に5回程度の授乳で分泌は維持されると言われています。1回の授乳の長さはまちまちでも大丈夫です。
気を付けることは、1回の授乳で両方を飲めるようにすることだと思います。さとさんの母乳はよく出ていると想像できました。そのため、息子さんは5分もすると満腹になる可能性は高いです。数分でもたくさん飲めるので、両方を飲んでもらうために、お子さまの様子で反対側に切り替えましょう。何分などの時間で授乳を切り替えるのでは片方で眠ってしまうことになりかねません。授乳中に目を閉じる、休憩する、手足の力が抜けてくるなど、息子さんが満足し始めたサインを見逃さずに切り替えます。1分程度で交換することもあるかもしれません。それでも交換して両方を飲ませましょう。チャンスを逃し片側で寝てしまったときには搾ります。ちょっと張ってる感じが楽になったかなと感じる程度だけ搾りましょう。夜間もおっぱいの張りで目が覚めてしまった場合にはお子さまを起こし、ママのため乳房のために飲んでもらってもよいですね。覚醒しないと飲まないタイプの息子さんなので、できる限りお子さまペースで授乳し、おっぱいの張りが強くなってきたときは息子さんに飲んでもらいたいです。これはお互いに楽しくおいしい母乳生活を続けるための共同作業、協力体制です。
6時間寝てくれた息子さん、ママもしっかり休まりましたね。親孝行なお子さまです。
体重の増加はすごく良いです。心配ないですから、お二人のペースで授乳されてくださいね。
2023/1/6 6:35
さと
0歳2カ月
前川様
とても丁寧アドバイスしてくださりありがとうございます!
昨日早速アドバイス通り授乳中息子の様子を 注意深くみて、左右を変えてみたところ、両方飲んで満足する様子がみられました!
分泌も減らないとのことで、不安が一気に解消されました! 相談してよかったです。
本当にありがとうございます。
楽しく美味しい母乳生活、すごく素敵な言葉だなと思いました!
これからも息子と協力しながら、楽しみながら母乳生活を続けていきたいと思います!
この度はありがとうございました!
2023/1/7 12:05