母乳拒否
cc
最近母乳拒否がはじまり、離乳食は2回しっかり食べるのですがミルクも朝起きてから200ml飲むだけでそれ以外のタイミングは嫌がるので水分補給もほぼ取れていません。
麦茶を合間に少し飲む程度で、基本嫌がります。
でも離乳食やおやつは食べ終わっても泣いて欲しがります。
ベビーフード2種類と果物をあげたあとおやつをあげるときもあるのですが 、ミルクを飲まないからといってこの量はあげすぎでしょうか?
8ヵ月の赤ちゃんにミルクなしの離乳食だとどれくらいの量食べさせてあげるべきか悩んでいます。
アドバイス頂けると嬉しいです。
2023/1/5 15:00
前川未歩(神奈川県助産師会所属)
助産師
ccさん、はじめまして。
助産師の前川です。ご相談ありがとうございます。
離乳食の時期の水分摂取、難しいですね。
ミルクよりもおいしいものがあることに、お子さまは気が付いたのですね。五感が育っていますね。
お子さまの尿の量が保てているようでしたら、お子さまのペースに合わせて水分補給でもよさそうですよ。2~3時間に1回程度のおしっこが出ていれば水分足りているかと思います。ただ暖房をかけたりしているので汗をかくなどする場合には少なめになるお子さまもいます。また尿が少ない場合には、濃い色の尿や尿を吸収したオムツが軽く感じるなどもあります。確認していただけると目安になると思います。
まだ離乳食も水分多めのものが多い時期です。ccさんは果物も準備されているので、それも水分摂取の代わりになりますね。離乳食の途中にミルクを少し飲ませるなどの工夫もできそうですが、嫌がるでしょうか?また汁物を意識的に多めに準備するのもよい方法かと思います。
食べる量はお子さまそれぞれです。運動量も関係することがあります。まづは、お子さまの食べることが楽しくておいしいというお気持ち大切にしてあげましょう。健やかに育てていらっしゃいますね。体重増加が著しい、小児科医師から体重管理の助言があるなどの場合には、食べる量を検討しましょう。食べることは生きることです。生きる力を育むことができましたね。
2023/1/5 21:24
cc
0歳8カ月
丁寧に分かりやすくお返事頂きありがとうございます(>_<)
おしっこは出ているので少し安心しました。
頂いたアドバイスを参考にさせてもらいます!
2023/1/6 0:10