夜の授乳について
akane
完母で男の子を育てています。 最近体内時計が整ってきたようで19時頃にお風呂からの授乳をすませるとその後よく寝てくれます。 体重もよく増えているので起こして授乳しなくてもいいのではないかと思い私は子どもが泣いておきるまで寝かしておきたいと思っています。 けれど夫に起こして授乳をしないのならエビデンスを見せるように言われそこまで言われてしまうと私も絶対に起こして飲ませなくてもいいとも言いきれず0時頃に起こして授乳していま す。 0時に起こさなかったら3時ころには起きるので授乳しますがそれだと夫からすると間隔開きすぎだと感じるそうです。 体重が順調に増えていても6時間以上は授乳の間隔があかないように夜起こした方がいいのでしょうか?
夜中の授乳がめんどくさいからではなくこの子にとって授乳よりも睡眠が必要だから寝てるのではないかと思うと起こさず寝かせてあげたいと思ってしまいます
昼間に2時間間隔で飲んだりするときもあるので1日の必要量 は飲めていると思うのですが・・・
2023/1/5 14:09
前川未歩(神奈川県助産師会所属)
助産師
akaneさん、はじめまして。
助産師の前川です、ご相談ありがとうございます。
完全母乳での子育て、頑張っていますね。寝不足はどうでしょうか?まとめて息子さんが寝てくれる時は、ママもしっかり寝てくださいね。
ママとパパの授乳、寝ることへの考え方が異なることでお困りですね。
ママが安心しているのは、体重が増えていることと、日中に2時間くらいで授乳することがあるから1日授乳量は足りていることですね。また授乳の間隔があいても、ママの乳房トラブルもないことも安心ですね。リズムもできつつある今、息子さんの寝たいときに寝かせてあげたいというお気持ちを尊重しようとされているのですね。
パパが心配されているのは、お子さまの体重増加のことなのでしょうか?それとも何か授乳の間隔があいてしまうことで心配になることがあるのかもしれませんね。パパにもこれが正しいと思えるデータや安心材料があるといいですね。
お二人にとって大切なお子さまの授乳です。長く寝てしまうことに不安を感じているのかもしれませんし、授乳時間があくことで脱水になるなどの心配をされているのかも知れません。パパの知りたいこと、ご不安に感じていることを聞き取ってみませんか?そこに対してママがパパの不安や疑問にお答えになることで、お二人のお子さまへの接し方が同じ方向を向くことができますね。
パパの心配は、お子さまへの愛情の証です。まだ話ができない息子さんの様子をみて、命を守りたいと思う気持ちの表れだと思います。akaneさん、パパが本当に心配していることを聞いてみてください。お二人とも息子さん想いの素敵なご両親ですよ。
2023/1/5 18:10