赤ちゃんの1日のスケジュールについて
ふう
お世話になっております。
面倒な相談になってしまい申し訳ありませんが、夫婦で悩むことに限界を感じてしまい 、ご相談させてください。
また、相談のカテゴリで悩みました。
もし栄養士の方に相談したほうがよければ、その旨教えていただけると幸いです。
現在生後7ヶ月(1月で8ヶ月)の娘がいます。
2023年1月1日より、ほぼ母乳の混合から、完ミに切り替えました。
1日のスケジュールは大まかに以下の通りです。
6:00起床
8:00離乳食(主食副菜合わせて約100〜110g)
→ミルク160㎖
9:00朝寝
12:00離乳食(主食副菜合わせて約100〜110g)
→ミルク160㎖
15:00昼寝
18:00風呂
18:30ミルク200㎖
19:00就寝
24:00以降、起きてしまったらミルク200㎖
上記のようなスケジュールで、1日トータルのミルク量は720㎖です。
ミルクをあげる回数が4回で、1回あたりの量が多いのでは…?と気になっています。
(ちなみにこのくらいの量飲んで食べていても、体重はあまり増えません。生後3ヶ月で寝返り、4ヶ月でずり這いやハイハイを始めて、よく動く子だからかもしれません。参考までに身長体重の推移を添付いたします。)
8時と12時の間は4時間なのに対し(しかも離乳食を食べている)、12時から18時半の間は6時間半空いてしまうので、 バランスが悪いでしょうか?
知人は、離乳食を朝と夜にあげていて、離乳食後のミルクは80㎖ずつ、12時に200㎖、15時におやつとして 200㎖、夜間に160㎖だそうです。
スケジュールは人によってそれぞれ 異なることは承知していますが、最適なスケジュールやミルク量がわからず、迷走してしまっています。
何か良いアドバイスがあればいただきたいです。
お忙しいところ大変申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
2023/1/5 13:24
宮川めぐみ
助産師
ふうさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
娘さんの一日のスケジュールについてですね。
はっきりとこうしたら正解!というようなことがないものになりますので、その分とても悩ましいことのように思います。
娘さんのスケジュールを拝見させていただき、もう少しミルク量を飲んでいてもいいのかなと思いました。
12時から18時の間にも飲んでいてもいいように思います。
まだお食事も二回食ですし、ミルク量がもう少し多くてもいいのかなと思いました。
トータルで1000mlほどのミルクを離乳食を食べながら飲んでいるお子さんも少なくはないと思います。
15時ごろお昼寝の前にでも200mlを作ってみて、娘さんが飲んでくれるだけ飲ませてあげてみるのもいいように思いました。
いかがでしょうか?
2023/1/6 9:54
ふう
0歳7カ月
ご回答いただきありがとうございます。
本当に参考になりました。
大変助かりました。
お忙しいところ、本当にありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
2023/1/8 16:36