ミルクについて
mame
こんにちは。
生後1ヶ月の女の子を育てています。
ミルク寄りの混合(1日母乳3回ミルク4〜5回の計7〜8回)であげています。
ミルクだけの時、基本100しか飲まず、欲しがる時は20〜60追加であげています。
100を飲み切るのに40分〜1時間かかっていたので、ちくびのサイズをSSからSサイズにかえてあげたら20分に短縮出来ました。
ですが、飲み始めて5分ぐらい経つと毎回眠りかけてしまい、起こしながらなんとか20分で飲みきってくれるのが現状です。
調べると10〜15分で飲みきるのが一般的と書かれていることが多く20分は遅すぎなのでしょうか?
1度Mサイズにかえてみたのですが、1度に出る量が多くびっくりしたのか、むせてしまい飲んでくれませんでした。
むせてもいいからサイズを上げた方がいいのか、このままSサイズであげればよいのかが分かりません。
また、1ヶ月だと120〜160飲めていないといけないと思うのですが、100は少なすぎでしょうか?
たまに80の時もあり、心配です。
体重は1週間前に測った時、1日30gずつは増えていました。
2023/1/5 13:15
前川未歩(神奈川県助産師会所属)
助産師
mameさん、初めまして。
助産師の前川です。ご相談ありがとうございます。
体重の増加はとても良いですね!理想的な増え方だと思います。
ミルクの量は、それぞれのお子さまの適量があります。体重増加のしかたが順調であれば、mameさんの娘さんにとっては80~100mlがちょうどいいと思います。
そしてmameさんは頑張り屋さんですね。授乳のんびり気持ちよさそうに飲むタイプの娘さんの授乳の様子を見ながら、時間を合わせて授乳されていたのですね。素敵なママですね。
ちくびのサイズは、Sがよさそうです。授乳にかかる時間はお子さまそれぞれですが、10~20分ほどで飲み終えてくれるとママも助かりますね。授乳は、大好きなママに抱かれ、話しかけてもらいながら暖かくておいしくて、いい匂いがして、お子さまにとってこの上なく安心の場所で過ごせる時間です。眠たくなることがあってもおかしいことではありません。うっとりしちゃうんです、うっかり眠ってしまうこともありますよ。
むせるのは誤嚥のリスクがあるのでMはまだ早かったようですね。
授乳の回数が増えて、2時間程度で毎回空腹で泣くようになったら、ミルク量を増やすタイミングですね。胃袋の大きさもそもそもの体重も異なります。娘さんのペースで調整してあげてくださいね。
2023/1/5 17:49
mame
0歳1カ月
回答ありがとうございます。
安心しました!
体重の増加は最低1日何gずつ増えていれば問題ないですか?
今は30gと増えていますが参考までにお聞きしたいです。
また、産院の助産師さんから「ミルクあげた後 、欲しそうにしていれば1時間以内だったらミルク追加してもいいよ」と言われ、30分後や45分後にあげているのですが大丈夫でしょうか?
何度も質問すみません…
2023/1/5 18:48
前川未歩(神奈川県助産師会所属)
助産師
mameさん、お返事ありがとうございます。安心していただけてお役に立てて私も嬉しいです。
体重の増加は、お子さまの体格によっても異なりますが、1日25g以上だと安心ですね。体重の軽いお子さまの場合にはもう少し少なめでもよいかもしれません。毎日測っていると体重で一喜一憂してストレスになることもあります。2週間程度で測定し、母子手帳にある乳児発育曲線での変化の仕方を参考にされるといいですよ。mameさんのお子さまは体重が増えているので、予防接種のタイミングで体重を測るくらいの頻度でもいいのではないかと思います。
ミルクの追加方法も、少量(飲んでいる量にも寄りますが20ml程度)を30~45分であげるのはよいと思います。上手に授乳できています!自信をもって続けてくださいね。
2023/1/6 6:36