授乳について
ミッフィー
在本様
質問を宜しくお願い致します。
現在7ヶ月の子どもについてです。
今年の4月から仕事復帰を予定しており、保育園に預けることになるため、少しずつ授乳回数を減らしていきたいのですが、まだ夜間の授乳が2回くらいある状況です。
一日の流れは大体ですが以下の通りです。
5時〜6時起床 授乳
(この後再度眠りにつくことがあり、その場合は8時半前後に離乳食と授乳です。)
9時頃 離乳食と授乳
12時〜13時頃 授乳(夕方にあげられそうにない場合は授乳の前に離乳食)
15時〜15時半頃 授乳
17時前後 お風呂
17時半〜18時頃 授乳(お風呂の後の水分補給の意味合いが強いので軽めです。)
19時前後 離乳食と授乳(お昼に離乳食をあげていない場合、この時間にあげています。)
その後、20時〜20時半頃就寝
0時〜2時頃 授乳
大体このような流れで毎日が過ぎております。
4月からの仕事復帰に向けて、少しずつ、授乳を減らす場合のコツと言いますか、何かアドバイスがあればぜひお聞きしたいです。
また、この月齢だと、まだ夜に起きてくるのは珍しくないと病院で聞いたのですが、起きてこなくなる(朝まで寝てくれるようになる)にはどのようにしたら良いのでしょうか。
また、その場合、時間が開けば開くほど胸のハリも強くなるかと思いますが、乳腺炎等にならないように注意すべきかと思います。
自然にやめられる方向にいきたいのですが、アドバイスをお願い致します。
因みに、先月くらいから、片方ずつ、白斑ができ、まだ完治しておりません。
4月の保育園入園までには完全に授乳をやめるべきだとは思いますが、万が一完全にやめられない場合のアドバイスもあればお聞かせ頂ければ幸いです。
長くなりましたが宜しくお願い致します。
2023/1/5 10:15
在本祐子
助産師
ミッフィーさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
9ヶ月くらいで、保育園入園になるご予定ですね。
まだ乳児期のお子さんですから、園ではミルクが必要になる可能性がありそうですね。
現在、ミルクはあげていない状況でしょうか?
(※日常生活についてスケジュールを詳しくご記載いただきましたが、ミルクを見つけられませんでした。)
完全母乳であることを前提にお話しさせていただきますと、まだ入園の時期においては、ミルクを飲めない場合には、断乳は難しいかと思います。
三回食をかなりしっかり召し上がれるようになっていても、ゼロ歳代では、母乳がミルクの栄養が必要になる事がほとんどですので、まずはミルクの練習を軌道に乗せて行きたいところですね。保育園でも、1歳までは、ミルクを必須としている園が多いです。
1、日中の母乳はミルクをあげてからにする
まずはミルクの練習をしておきましょう。授乳のたびに哺乳瓶を使います。
2、ミルクは1回に40-60mlくらいからで十分(乳アレルギーがない場合)
焦らずに量が増えればよいので、まずはミルクに慣れていくことです。
3、離乳食の量を増やす
離乳食は大事なカロリー源。いずれは園では日中のミルクもなくしていきますから、離乳食がたくさん食べられると理想的です。
また、ミルクを嫌がるお子さんであっても、離乳食がたくさん食べられるのは非常に安心材料になりますので、意識的に量を増やします。
水分を考えると、スープ、シチューや味噌汁など汁物を一品入れるのがオススメですよ。
4、夜間授乳はしばらく継続
夜泣きは生理的な脳の刺激反応で、2回であれば、標準的な夜泣きだったり夜間覚醒の範疇です。
夜間に授乳をすることで、乳汁の栄養が確保されます。
確かに、日中減らすことで、分泌も落ち着き、乳腺炎のリスクは上がりますが、夜間に授乳することで、乳腺炎にならないようにしていきましょう
5、日中のミルク移行、離乳食がよく食べられるようになったタイミングで夜間も断乳
保育園に入ると断乳を希望なさるママさんが多いですが、生きた免疫である母乳を継続することは、お子さんの健康にも非常にメリットが大きいです。
ひどい風邪を引いた時に、何も食べたり飲めないが、母乳だけ飲めているから、入院が回避できることもあります。
ママさんが仕事復帰したあと、夜間授乳が大変と思いますが、意外と授乳で寝かしつけの方が、夜泣き対応が楽と言われるママさんもいらっしゃいますよ。
どうぞよろしくお願いします。
2023/1/6 0:34
ミッフィー
0歳7カ月
在本様
ご返信頂きましてありがとうございます。
とても丁寧にご回答くださり、感謝申し上げます。
まず説明不足で申し訳ありません。
現在はミルクは与えず完全母乳の状況ですが、私が病院などの用事があり数時間、不在になる時には家族にミルクをあげてもらっております。
大体月にして3〜5回くらいです。
ですので、ミルクを受け付けないということはない状況で、再度、今後の断乳までの進め方を教えて頂ければ幸いです。
お手数をおかけしますが宜しくお願い致します。
また、在本様から以下の内容を頂きましたが、保育園に入園させても母乳を継続することは実際可能なのでしょうか。
「保育園に入ると断乳を希望なさるママさんが多いですが、生きた免疫である母乳を継続することは、お子さんの健康にも非常にメリットが大きいです。」
先に書きましたように、月に数回、家族に預けてミルクをあげてもらうことがあるのですが、5時間前後開いた場合、やはり胸のハリが強くなることが多い現状です。
これが仕事復帰となると、毎日ですし、しかも5時間以上となりますので、例え朝に授乳して、保育園に送り出しても、帰宅して授乳となるとどう早くても夕方になり、かなり長い時間が開くことになります。
このような状況でも、授乳を続けた方が良いでしょうか。
私自身は、保育園入園がまだ1歳前となり、できればもう少し授乳してあげたい気持ちもあります。
ただ、産院の母乳外来でも一度相談した時には、保育園に預けるなら完全に卒乳した方がお互いのため、とも言われ、悩んでおります。
しかし、私自身は在本様が仰られたように免疫の面でももう少し続けてあげたい気持ちが強いです。
その辺のバランスも考慮し、今後どうすべきかまたご回答頂けますと幸いです。
宜しくお願い致します。
2023/1/6 10:22
在本祐子
助産師
お返事ありがとうございます。
そうだったのですね。
ミルクの拒否がないのであれば、話は早いです!
日中の授乳、実際に保育園に行っている、12時と15時をミルクに変えましょう。
まずはどちらかミルクにして、トラブルがなければ、もう片方もミルクにします。
それ以外は授乳継続であれば、ミルクにしなくて母乳でOKです。
母乳継続なされている方はたくさんいますよ。ご安心ください。
最初はトラブルを回避するために、必要があれば、日中搾乳してくださいね。
搾乳はスッキリするまで搾らずに、痛みが出ない程度を意識してくださいね。
また、やり方は人それぞれです。
分泌状況にもよりますから、助産院などで具体策を相談しておくとよいですね。
2023/1/6 17:53
ミッフィー
0歳7カ月
在本様
度々ご丁寧にありがとうございます。
仕事復帰しながらも授乳継続できるのですね。
少し安心しました。
12時もしくは15時をミルクに変えるとのことですが、ミルクをあげた後まだ欲しがっても授乳はしない方が良いのですよね?
欲しがった場合はミルクを足す方が良いのでしょうか。
あと、ふと疑問ですが、授乳回数を減らしていくと分泌が減ると聞きます。
12時もしくは15時をミルクに変え、また両方共ミルクに変えていくことで分泌が減り、他の時間帯に授乳しても出にくくなっていくことにはならないのでしょうか。
度々申し訳ありませんが宜しくお願い致します。
2023/1/7 9:27
在本祐子
助産師
12時、15時は、あくまでも園にいる時間ですから、ミルクに変えることが目標です。
ですので、足りなさそうならば、まずは離乳食を増やす、その後ミルクを増やすでよいです。
また、分泌はこの時期、ある程度は安定しています。
日中はむしろ分泌を減らしたいので、特段痛みがなければ、搾らずに経過を見ていけばよいです。
その分、離乳食を食べていくことを意識してみましょう。
今まで授乳を頑張ってきましたし、夜の授乳を継続することで、急減することはないと思います。
また何かありましたら、ご利用くださいね。
どうぞよろしくお願いします。
2023/1/7 10:18
ミッフィー
0歳7カ月
色々とありがとうございました。
また困りましたらご相談させて下さい。
宜しくお願い致します。
2023/1/8 9:24