生後7ヶ月 哺乳量減少
ay
生後7ヶ月体重約7500gの女児の「哺乳量減少」について
現在完全ミルクで育てています。
生後5ヶ月位から哺乳瓶を咥えると泣き、寝入りのみ飲んでいたので、朝寝昼寝深夜も授乳をしていましたが、2日前から寝入りも泣いてしまい、ミルクを飲まなくなりました。哺乳量は1日計800ml程から、ここ数日ストロー、離乳食に混ぜた分を合わせ【700〜750ml】になり、ネットで拝見する脱水の目安体重×100ml程度を下回ってきています。
==========
■体重 女児
出生時約2800g 現在7ヶ月→約7500g
※ここ1ヶ月で400g程増えました。
===========
■授乳 完全ミルク
■離乳食 現在2回食(総量100g×2回) 機嫌はよくないですが、30分ほどで完食します。お粥や野菜にできる限りミルクを混ぜて食べさせています。
■水分補給 1ヶ月程前から、起きている時は1日3.4回に分けてストローマグでミルクをあげていますが、うまく飲めず。水や麦茶も吐き出す事はありませんが、飲みたいという意志は感じられない様子です。
===========
■最近の様子
・発熱、鼻水、せき、湿疹等→無し
・活気→元気。よく眠ります。
・尿→量は減ってきましたが、ギリギリ1日7回程はでています。
・便→もともと便秘。毎日綿棒で刺激すると、硬めの便が少量でます。
===========
■質問
1.離乳食を10g程度増やしてから哺乳量が減る日が出てきました。
離乳食を【量をぐっと減らす】もしくは【一回食にする、か全く食べさせない】べきでしょうか。メニューを【ミルクを片栗粉で溶いたもの のみ】等にして、ミルクの摂取を優先すべきでしょうか
2. ミルクを3時間おきにあげているので、間隔をもっと空けて、飲みたがるか様子を見るべきでしょうか。
3 本人が泣いても、無理強いして飲ませるべきでしょうか
4 夜間0時頃の授乳は継続すべきでしょうか
2023/1/5 8:51
在本祐子
助産師
ayさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
発育、とても順調そうですね。
離乳食も順調に進めていますね。良いことですね。
7キロのお子さんですね、700mlの哺乳が出来ていれば、まず脱水になる事はありませんよ。ご安心くださいね。
泣いてまで、700ml以上無理にあげなくてよいと思います。
排泄も1日7回あれば十分な回数です。
例えばですが、1日のミルク量が300mlを切り、嘔吐下痢を伴うような胃腸炎に罹患した場合には、脱水が懸念されますが、健康な状態のお子さんであれば、心配要らないです。
むしろ、離乳食が進んできたら、ミルク摂取量が減ることはごく自然な流れです。
ご質問にありますが、離乳食を減らす必要はありません。
むしろ食べる意欲があるお子さんの場合には、量も徐々に増やしてOKです。
100gを120g、140g、160gと順次増やしていきましょう。
生後8ヶ月くらいで、3回食をしっかり食べるお子さんであれば、ミルクが500mlくらいのお子さんも出てきます。
また、水分が気にかかるのであれば、今の工夫のように、ミルク煮のような感じで野菜を摂取したり、スープ、味噌汁、シチューなどの汁物メニューを一品取り入れるのがオススメです!
授乳の間隔は月齢的には、本人の欲求に合わせてで構いませんが、ミルクをあまり飲みたがらなくなるお子さんが一定数はいて、さすがに水分不足になることもありますから、日中はママさんのペースでミルクをあげてよいと思います。0時のミルクはスキップしてよいと思います。
2023/1/5 21:18