ミルクの量
れん
生後2ヶ月16日で体重は5550gです。1ヶ月検診のときの体重は3250gでした。完ミです。1回の量が110~120しか飲みません。体重てきには160飲むみたいです。体重が増えていればミルクの量を気にしなくっても大丈夫ですか。
2023/1/5 0:43
在本祐子
助産師
れんさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
お子さんの体重増加について心配になりましたね。
もう少し詳しく状況を教えていただいてもよいでしょうか?
☆生まれてからの体重増加の推移
もし母子手帳の成長曲線つけていたら、添付してください!
☆排泄の状況
オシッコ、ウンチ
☆現在のミルクの哺乳状況
1日、○ml×○回、大体の1日トータルミルク量
どうぞよろしくお願いします。
2023/1/5 18:23
れん
0歳2カ月
おしっこは7回以上しています。うんちは1,2回です。120ml×7です。
2023/1/5 19:23
在本祐子
助産師
れんさん、早速のお返事ありがとうございます。
詳しく教えてくださり助かりました!
まず、成長曲線ですが、身長も体重も非常によく増えています。
バランスもよいため、発育は良好ですね。
一般的な哺乳量の目安はあくまでも目安ですから、心配ありませんよ。
120mlを7回で、1日800ml程度飲めていますから、十分必要なカロリーは摂れていそうです。
ご安心くださいね。
排泄量も心配ありません。
順調です!今のやり方で良いです!
2023/1/5 19:52