おっぱいが出にくくなってきた…
美兎
私は今四人目の子供を母乳で育てているのですが、母乳がなかなか出なくなってしまいました。この場合どうしたらいいですか?どうしても、一切までは母乳で育てたいのですが…
2023/1/5 0:07
宮本まり(神奈川県助産師会所属)
助産師
美兎さんこんにちは。
ご相談ありがとうございます。
4人目のお子さんの母乳育児をされていらっしゃるのですね。
1歳までは母乳で育てたいとお考えのところ、おっぱいの出がいまひとつだなと感じていらっしゃるのですね。
母乳分泌を増やす方法で、一番効果的なのは、赤ちゃんに吸ってもらう回数を増やすことです。
また、乳首の先端だけでなく、乳輪深くまで赤ちゃんのおくちに入ると、
おっぱいを出すホルモンがたくさん出て、母乳分泌が増えることがあります。
美兎さんのできる範囲で、以下3つをためしてみてはいかがでしょうか。
①まずは赤ちゃんの飲み方の確認をする
②授乳回数を増やしてみる
③水分摂取(目安は1日1.5〜2ℓ、お茶やお水など、糖分が入っていないもの)
おっぱいが出やすくなると思いますので、よかったらお試しくださいね。
また、赤ちゃんは生後6ヶ月までは母乳栄養のみで育ちます(ミルクもokですよ)が、
生後6ヶ月以降は、母乳やミルクに加えて、離乳食(補完食)からの栄養も必要になってきますので、美兎さんのお子さんの月齢に合わせて、少しずつ母乳以外の栄養方法も考えてみてくださいね。
離乳食(補完食)がはじまっても、母乳育児をつづけていくことはもちろん可能です。赤ちゃんの成長発達もみながら、美兎さんにあった母乳育児の方法が見つかるといいですね。
2023/1/5 15:46