3ヶ月→4ヶ月 赤ちゃんの体重増加と授乳回数について
まろ
もうすぐ4ヶ月になる赤ちゃんを完母で育てています。
1ヶ月に1回、誕生日前後に毎月体重測定していたのですが、
3ヶ月→4ヶ月の増加量が300gでした。
授乳量が足りていないのでしょうか?
ちなみに出生体重3550gで生後120日現在の体重は6410gです。
3ヶ月に入ってからほとんどの日、19時から翌7時まで
おっぱいを欲しがることがなく寝ているため夜間授乳をしてきませんでした。この月齢はそろそろわざわざ起こして授乳しなくて良いとの記事を読んだため起こして授乳はしてきませんでした。
そのため1日の授乳回数が4〜5回となってしまっていました。
授乳時間は左右各5〜10分程です。
最初は順調に飲んでおり咥えたり離したりを繰り返しぐずる様子になると授乳を終了します。
その際、母乳が出てないのかなと思いもしましたが、授乳を終えたすぐは泣き出しますが、少しあやすとゲップ、しゃっくりないしは吐き戻しがあり、その後にご機嫌な様子になります。
よって、授乳量は足りてるのかなと判断してきました。
夜寝すぎていることも少し心配です。
お腹が空いてるため寝てばかりいるということはありますか?
昼間のお昼寝のリズムはまだできていません。
お昼寝は30分寝を何度か繰り返したり
3時間ぶっ通しで寝たりです。
初めての赤ちゃんなので比べる子がいませんが
起きてる時間は手足をバタバタ元気に動かしていると思いますし、
追視や喃語が見られるようになりました。
おしっこの回数は授乳時に交換なので4〜5回です。しかしながら毎回ずっしり重いわけではない時もあります。
うんちは毎日、少なくとも1回は出ています。
すみません。
ずらずら書いてしまいましたが、
質問内容を簡潔にまとめると下記になります。
①3ヶ月→4ヶ月の体重増加量300gは大丈夫か
②夜間授乳は必要か
③(1日の母乳量及び1回の授乳における母乳量両方について)母乳が足りていない可能性はあるか(ミルクを足したほうが良いか)
よろしくお願いいたしますm(_ _)m
2023/1/4 23:19
在本祐子
助産師
まろさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
詳しくご記載いただき助かりました。
以下の質問をお答えする前に、念のために、成長曲線を確認させていただけますでしょうか?
写真添付いただけると幸いです。
身長とのバランスなどを見ていきたいと存じます。
どうぞよろしくお願いします。
①3ヶ月→4ヶ月の体重増加量300gは大丈夫か
②夜間授乳は必要か
③(1日の母乳量及び1回の授乳における母乳量両方について)母乳が足りていない可能性はあるか(ミルクを足したほうが良いか)
2023/1/5 17:36
まろ
0歳3カ月
成長曲線添付いたします。
4ヶ月目の身長は測っていません。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m
2023/1/5 17:46
在本祐子
助産師
ありがとうございます。
拝見しました。
確かに体重が少し緩やかになっているように見えますが、成長曲線の標準的範囲内で推移し、かつ身長とのバランスもよいですから、問題ないです。
これからは曲線を見ていただくとわかるように、成長は鈍化していく時期です。
ですので、今までのような、測るたびに毎回すごく増えている!という感じではなくなってきます。
ですが、夜間授乳を1回挟んでみるのはひとつ手ではありますね。
ご質問にお答えしていきます。
①3ヶ月→4ヶ月の体重増加量300gは大丈夫か
▶︎成長曲線上は問題ないです。
②夜間授乳は必要か
▶︎確かにややフラットな増えにはなっていますから、夜間、ママさんが寝付く前に1回授乳するのはアリと思います!
③母乳が足りていない可能性はあるか
▶︎まずは、少し意識して、授乳回数を1日5-6回にしてみてはどうでしょうか。
夜間に授乳してみて、体重が増えるかどうかと思いますよ。
2週間くらいで評価してみるとよいですね。
2023/1/5 18:09