母乳量を増やしたい
ちーかま
2ヶ月10日の男の子のママです。
もう少し母乳よりの混合にしたいと思っています。
現在混合で母乳10分ずつ→ミルク日中40、夕方60-80でトータル300-350mlほどあげています。
ミルクは残すことなく飲みます。
授乳間隔は大体3時間ごとです
母乳量を増やすには頻回授乳がいいと言われますが、なんとなくですが、3時間ごとに泣くので3時間ごとに授乳しています。泣いてもあやしてると寝ることもあるので…
ミルクの量を減らしたら早めに泣くから頻回授乳になるものなのかと思っていましたが、日中60→40に減らしましたが3時間ごとは変わらないので頻回授乳になりません。
アカチャンホンポなどで母乳量をなんとなく測ると、60mlくらい飲めてるみたいです。
①ミルクは毎回必ず足すのではなく、母乳だけで機嫌がよかったらあげないほうがいいのでしょうか?
母乳飲んだあとすぐ泣いて欲しそうにしているときはミルクを足す感じにすればいいでしょうか?
②頻回授乳するにはこちらで時間を見て2時間とかで母乳をあげたほうがいいのでしょうか?
よろしくお願いします。
2023/1/4 22:36
前川未歩(神奈川県助産師会所属)
助産師
ちーかまさん、はじめまして。
ご相談ありがとうございます。
混合栄養のバランスを母乳寄りにしていきたいとお考えなのですね。
直接60ml程度の母乳を飲むことができているのですね!
よくおっぱいを育て、維持してこられましたね。
頑張っていらっしゃいますね!
さて、頻回授乳についてです。3時間おき、1日8回の授乳ができるとしたら、頻回授乳が叶っているといると思います。もう少し、頻回になってもいいと思われているようでしたら、半日ミルクをやめてよいと思います。1時間おきに泣くかもしれません。3時間寝てくれるかもしれません。おっぱいもよく飲めているので、授乳しながら寝てしまうこともあると思います。寝かせると泣いてしまうときには、もう少しおっぱいをあげてもいいし、ミルクでもよいですね。
赤ちゃんが泣いたときに好きなだけ授乳できるという環境は、母乳の分泌を促進するためにとても良い方法です。起こして授乳する方法はなかなかうまくいきません。赤ちゃんの欲求に応じるほうが効率もよく、飲んでくれる量や時間も増えます。
ちーかまさんは夜に休めるほうがよいでしょうか?寒い時期はお布団が恋しいことが多いです。そのために、夜間が母乳のみ、日中に混合を選んでいるママもいらっしゃいます。追加するミルクは60ml~80mlで、3時間おきになるように量を調整されるといいですね。
授乳時間のばらつきや、飲んでいる時間や量にムラがあるのが自然な授乳です。焦らずに、お二人のちょうどよいバランスが見つかるといいですね。
2023/1/5 14:34
ちーかま
0歳2カ月
返信ありがとうございます。
まずは半日ミルクをやめる方法で少し挑戦してみようと思います。
泣き方にもよると思いますが、今はまだ泣いたらおっぱいという考えでもいいんですね!
現在夜は少し遅いですが23-0時頃に最後の授乳で母乳+ミルク80にして、4-5時間寝てくれているので、夜間寒いのは一度だけです。
自分自身夜にまとまって寝れたほうが休めるので、午前中ミルクなしから始めてみようと思います。
母乳量が増えてくるとミルクを残したりするものですか?
わかりやすい返信ありがとうございました。
2023/1/5 15:07
前川未歩(神奈川県助産師会所属)
助産師
ちーかまさん、お返事ありがとうございます。
母乳が増えてくるとミルクを残すお子さまもいるし、残さずに飲めてしまうお子さまもいます。その場合にはいつ乳として出てくることありますね。満腹になると飲み方がゆっくりになったり、休みが長くなってくることもあるのでやめてみるのもいいかもしれません。
お子さまの様子をみながらお過ごしくださいね。
2023/1/5 16:51
ちーかま
0歳2カ月
ありがとうございました。
息子の様子を見ながらやってみます!
2023/1/5 18:08