閲覧数:651

なかなか食べない

かおり
お世話になります。
7ヶ月になったばかりの息子のことで相談させてください。

5ヶ月頃から離乳食を開始してみたのですが、なかなか食べてくれずに悩んでいます。
お粥、にんじん、じゃがいもと始めてみると「にんじんは嫌いでじゃがいもは食べるなー」と思っていたのですが、与える種類を増やしていくと初めは食べていたじゃがいもなども食べなくなり、今はバナナやりんご、さつまいもなど甘みのあるようなものしか口を開けてくれません。
好きなものは口を開け、手を伸ばしておかわりを欲しがります。
お粥なども離乳食用のスプーンで2〜3杯何とか口に放り込んでいる感じです。

食材の固さを裏ごししたりみじん切りにしてみたり、その気になりやすい時間を探ってみたり、温めたり冷ましたり、好きなものと混ぜてみたりと試すのですが、それが逆効果になっているのかもしれません。
ハイチェアに座らせるといつもと景色が変わるからかキョロキョロして集中できないようなので、今はバウンサーに座らせたり私の膝の上に座らせたりして食べさせています。

よく、「嫌がる場合は無理して食べさせず、子どものペースに合わせて」など育児書で目にするのですが、完母で育てていることもあり、そろそろ母乳の栄養が減ってきているのではないかということも心配しています。
このような状況ですので、まだ1日1回食です。

どの程度のんびり進めていいものか、他に何か試してみることができる方法があるものか、アドバイスいただければと思います。

ちなみに、おっぱいは大好きでよく飲んでおり、生まれたときから大きめサイズ、今は73センチ9800グラムと月々の成長の具合は問題なさそうです。

2023/1/4 16:18

小林亜希

管理栄養士

かおり

0歳7カ月
アドバイスありがとうございました。
産後すぐはおっぱいの飲み過ぎを心配していたのにまさか、離乳食を食べずに悩む日が来るとは思っていませんでした。

ミルクを混ぜてみたり、果物と他の食材を混ぜてみたりを試したいと思います。
また、2回食も進めたいと思います。

気長に子どものペースでですね!!

どうもありがとうございます。

2023/1/6 10:59

相談はこちら

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談受付中の専門家

0歳7カ月の注目相談

0歳8カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談受付中の専門家