閲覧数:563
睡眠中唸り、暴れます
退会済み
1ヶ月の男の子です。夜の睡眠中に頻繁に唸ったり暴れます。
暴れてベッドに当たったり、気づくと90度回転していたりします。目は閉じたまま、放っておくとそのままね入ります。
ミルクの飲み過ぎかと思い、授乳量を減らしたところ、いきみで暴れておならをするということは無くなったのですが、それでも頻繁に唸ったり暴れます。
お部屋の温度も薄手のおくるみを着ているので25度くらいを保っています。
その度にトントンしたり、激しい時は抱っこしたりして落ち着かせますが、親の介入はしてもいいのでしょうか。
何か原因や解決先はありますでしょうか。
おくるみ(スワドルアップ)が苦しいのでしょうか。
暴れてベッドに当たったり、気づくと90度回転していたりします。目は閉じたまま、放っておくとそのままね入ります。
ミルクの飲み過ぎかと思い、授乳量を減らしたところ、いきみで暴れておならをするということは無くなったのですが、それでも頻繁に唸ったり暴れます。
お部屋の温度も薄手のおくるみを着ているので25度くらいを保っています。
その度にトントンしたり、激しい時は抱っこしたりして落ち着かせますが、親の介入はしてもいいのでしょうか。
何か原因や解決先はありますでしょうか。
おくるみ(スワドルアップ)が苦しいのでしょうか。
2020/9/10 6:06
JAさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが夜間に唸り声をあげて動いている様なんですね。
それはとても心配になりましたね。
赤ちゃんの唸りは、はっきりとした原因がないものが多く、生理的な現象であると言われています。
そのため、唸り声があっても本人が寝ているのであれば、あまり心配しなくてもよいとされます。
ですが、唸りの中には、おくるみで自然な体動が取れないことによる不快さ、暑い、ウンチが腸管を通る時や過剰な動きによる痛みや違和感、飲み過ぎで苦しくて辛いなどの要因が考えられます。
心当たりがなければ、よいですが、まずはおくるみを外してお子さんが自由に動けるようにしてみてはどうでしょうか。
また、お子さんの体重増加が増えすぎたり便秘がないかチェックしてみましょう。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが夜間に唸り声をあげて動いている様なんですね。
それはとても心配になりましたね。
赤ちゃんの唸りは、はっきりとした原因がないものが多く、生理的な現象であると言われています。
そのため、唸り声があっても本人が寝ているのであれば、あまり心配しなくてもよいとされます。
ですが、唸りの中には、おくるみで自然な体動が取れないことによる不快さ、暑い、ウンチが腸管を通る時や過剰な動きによる痛みや違和感、飲み過ぎで苦しくて辛いなどの要因が考えられます。
心当たりがなければ、よいですが、まずはおくるみを外してお子さんが自由に動けるようにしてみてはどうでしょうか。
また、お子さんの体重増加が増えすぎたり便秘がないかチェックしてみましょう。
2020/9/10 16:50
退会済み
0歳1カ月
ありがとうございます。
おくるみをしてから長時間寝るようになったのでおくるみなしで寝かせるのが怖いですが、まずはおくるみなしで様子を見てみます。
ミルクですが、4kgだとどれくらいが1日の哺乳量になりますでしょうか。
夜はミルクに頼っているのですが、それも見直すべきなのか迷っています。
おくるみをしてから長時間寝るようになったのでおくるみなしで寝かせるのが怖いですが、まずはおくるみなしで様子を見てみます。
ミルクですが、4kgだとどれくらいが1日の哺乳量になりますでしょうか。
夜はミルクに頼っているのですが、それも見直すべきなのか迷っています。
2020/9/10 17:05
そうだったのですね。おくるみはお腹にいた時のような包まれる感覚がよいのでしょうね。
ですが、おくるみは一長一短があり、そのままうつ伏せに、たまたまなってしまった際、お子さんが窒息事故になるリスクがあります。
また、体に熱がたまりすぎることで、お子さんが暑くて苦しかったり、また乳幼児突然死症候群とうつ熱との関連も指摘されています。
その辺りを気をつける必要があるので、おくるみ使用する際には目を離さないであげてくださいね。
ミルクに関しては、お子さんの体重や哺乳している状況によりますが、一般的には体重が4キロであれば、完全ミルクの場合600ml〜700ml前後かと思いますよ。
ですが、おくるみは一長一短があり、そのままうつ伏せに、たまたまなってしまった際、お子さんが窒息事故になるリスクがあります。
また、体に熱がたまりすぎることで、お子さんが暑くて苦しかったり、また乳幼児突然死症候群とうつ熱との関連も指摘されています。
その辺りを気をつける必要があるので、おくるみ使用する際には目を離さないであげてくださいね。
ミルクに関しては、お子さんの体重や哺乳している状況によりますが、一般的には体重が4キロであれば、完全ミルクの場合600ml〜700ml前後かと思いますよ。
2020/9/10 18:18
退会済み
0歳1カ月
ありがとうございます。おくるみの便利さが優先され、リスクがあることはあまり気にしていませんでした。今夜はおくるみなしで挑戦してみます。
混合で育てているのですが、ミルクは1日400ー500与えていました。日中は母乳です。ミルクの与えすぎかもしれません。スケールを注文しているところなので、体重も気にしてみます。
よく混合だと、おっぱい後足りない場合はミルクといいますが、足りないと判断する基準のようなものはあるのでしょうか。
以前、授乳後に寝ない=足りないと判断しており、ミルクを与えていたら、それは飲ませすぎなのではと指摘されました。
今は日中は母乳、夜はミルク、日中全然寝てくれないのでしんどい時はミルクで寝かせるということをしていました。
アドバイスお願いします。
混合で育てているのですが、ミルクは1日400ー500与えていました。日中は母乳です。ミルクの与えすぎかもしれません。スケールを注文しているところなので、体重も気にしてみます。
よく混合だと、おっぱい後足りない場合はミルクといいますが、足りないと判断する基準のようなものはあるのでしょうか。
以前、授乳後に寝ない=足りないと判断しており、ミルクを与えていたら、それは飲ませすぎなのではと指摘されました。
今は日中は母乳、夜はミルク、日中全然寝てくれないのでしんどい時はミルクで寝かせるということをしていました。
アドバイスお願いします。
2020/9/10 18:57
混合であれば、判断に難しいですよね。
今時期は与えられるだけ飲んでしまい飲み過ぎになることがありますので、体重増加状況に合わせてミルク量を判断しましょう。
体重は1週間で150g程度を目指していきましょう。
今から1週間後くらいで、また母乳状況とミルク、唸り声、体重を新規投稿いただけますと、またお話させていただくことができると思います。
よろしくお願いします。
今時期は与えられるだけ飲んでしまい飲み過ぎになることがありますので、体重増加状況に合わせてミルク量を判断しましょう。
体重は1週間で150g程度を目指していきましょう。
今から1週間後くらいで、また母乳状況とミルク、唸り声、体重を新規投稿いただけますと、またお話させていただくことができると思います。
よろしくお願いします。
2020/9/10 19:08
退会済み
0歳1カ月
ありがとうございます。
今日から実践してみます。
また新規投稿させていただきますので、よろしくお願いします!
今日から実践してみます。
また新規投稿させていただきますので、よろしくお願いします!
2020/9/10 19:09
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳1カ月の注目相談
0歳2カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら