断乳の時期について
しちゃん
現在生後2ヶ月の男の子を育ててます。
2ヶ月入った頃よりあまりミルクを飲まなくなり
現在さお風呂上がりに50ミリ飲んだらいいほうで
飲まない時もあります。
その為完母です。最近はなるべく授乳間隔をあけたく
2時間で泣いても抱っこであやしたりしてなるべく3時間程度経ってからあげています。
このまま完母でも良いのですが、やはり預けたりしたりすることがあったり身体の負担から混合ではしていきたいですが、
生後6ヶ月頃より離乳食が始まったり、私も一歳になる前くらいから妊活をしようかなと考えたり
一歳前に断乳したら辞めやすいのかなと思ったりで
6ヶ月くらいから断乳をし、ミルクに切り替えようかなと考えていますが、母乳が出るのに辞めるのも、もったいないのか、母乳がでるならギリギリまであげた方がいいのか、わからずで断乳の時期に悩んでます
もうすぐ4歳になる娘もいますが、娘は添い乳もしていたせいか夜間は何回も起きてしまったり
離乳食の食べも悪かったり、断乳するのにギャン泣きで大変でした。因みに娘は一歳2ヶ月で断乳しました。
その際は頻回に起きてしまうための理由でした.
息子は添い乳をせず、起きて授乳するようにしています。しかし夜間はいまだに2から3時間でおき授乳しています。
母乳を飲んでいると離乳食のすすみが悪くなると聞いたこともありますし、夜間もこのまま3時間起きだと身体の負担がと思いますが、
母乳育児もいいこともありますし、悩みます。
断乳時期はいつがよいのか、母乳を続けれるのならギリギリまでした方がよいのか、生後6ヶ月ごろに断乳するなら、現在完母だと難しいのか、
教えて頂きたいです。
私の願いは、母乳を飲みつつ、ミルクも飲んでくれる
離乳食も食べてくれ、しっかり夜間も寝てくれる
自身の身体の負担の軽減ができるのであれば
母乳育児をギリギリまで続けていきたいです。
ミルクに変えたからといって、願いが
通るのかと思うとわかりませんが、、
2023/1/3 20:21
在本祐子
助産師
しちゃんさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
母乳を飲みつつ、ミルクも飲んでくれ、かつ離乳食も食べてくれ、しっかり夜間も寝てくれるのであれば母乳育児をギリギリまで続けていきたいのですね。
そうですね。現状は、2ヶ月でミルクを飲みたがらないのですね。乳頭混乱になってきてしまっていそうですね。
ね。
混合栄養のお子さんの場合に、母乳あるいはミルクのどちらかしか飲まなくなる現象があります。
乳頭混乱などと表現される事がありますが、どちらか一方、自分にとって容易に栄養を確保できる方に依存する事で、それ以外の乳首に対して混乱が起きます。
そのため、哺乳瓶の頻度が減り、ママさんの乳首ではないものに対して、混乱しているのだと思います。
もちろん、この混乱を超えると、また両方とも上手に飲めるようになるケースもありますので、混合栄養を希望される場合には、根気よく哺乳瓶で練習が必要です。とにかく継続する事が大事です。
ですが、今のところ母乳で問題なければ、母乳だけにしてしまっても構わないと思います。
赤ちゃんを預けるなどがしにくいとは思いますが、また離乳食を召し上がる様になると、預けられるようになりますよ!
大事なことは、母乳だけでも十分な発育があることのチェックになります。
体重測定を時折なさり、母子手帳の成長曲線につけて標準的範囲内で推移していくことを確認しましょうね!
そして、離乳食が開始してからの母乳育児ですが、全てのお子さんが離乳食を食べないことはありません。
離乳食に興味を強く抱くお子さんは、自ら母乳を離れていくことも。
また、哺乳瓶では乳頭混乱になっても、7.8ヶ月の2回食あたりからは、コップでミルクを飲んだり、ミルクシチューやミルクがゆなどでミルクを摂ることに違和感がなくなることも往々にあります。必ずしも6ヶ月で断乳しなくても、上手に離乳食にミルクを取り入れて、混合にする方もいます。
最後に夜泣きについてですが、これはおっしゃる通りで、ミルクにしたからないわけでもありません。
夜泣き自体は、脳の急激な発達による情報処理能力が拡大する際の生理的な現象です。
日に日に賢くなるお子さん。お子さんも頑張っていますよ。
上のお子さんで感じた思いもあるかもしれませんが、お子さんにより兄弟姉妹とは言え、違いがあることも多いですよ。
2023/1/3 21:04