産後の生理について
まぁ
生後3ヶ月と6日です。
現在完母なのですが、ここ最近夜中が5-6時間、その後も4-5時間続けて寝ます。あとは昼間にもう一度3-4時間寝ます。
そのせいか、今までは10-12回の頻回授乳が7-9回です。
おしっこは8-10回くらい、うんちは1-2回です。
頻回授乳でギリギリ完母でいけていたのですが、回数が減ったせいか本日生理がきてしまいました。生理が再開したせいで母乳が止まったり、減ったりしていきますか?
まだ母乳が出るとしてもこれからも完母は難しいのでしょうか?
また、ここ最近しっかり飲まなくて途中でやめてしまって遊び飲みのような感じをするので短い授乳になっています。
体重の増えは大丈夫でしょうか?
一応自宅での体重増加は
出生時3978g
生後1ヶ月4720g
生後2ヶ月5800g
生後3ヶ月6680g
昨日 6760g です。(自宅での20g単位のスケールです)
ここ2週間ほど体重の増えが悪いです…。増えていない日が続いています。
アドバイスよろしくお願い致します。
2023/1/3 18:25
前川未歩(神奈川県助産師会所属)
助産師
まぁさん、はじめまして。
ご相談くださりありがとうございます。
完全母乳での子育て、頑張っていらっしゃいますね。お子さまの体重もこまめに測定されていて、注意深く子育てされていることがうかがえます。
母乳だと生理が来ない、とよく言われます。来ない方が多いだけです。助産師仲間にも完全母乳で1ヶ月で生理が再開した方もいますよ。その方はその後1年間おっぱいで育てられました。生理の再開は体質もあるかと思います。母乳育児を続けることについては、まずはご安心なさってくださいね。
母乳の回数が減ってきたこともご心配なのですね。あんなに飲んでいた、しかも頻繁に飲んでくれてたからギリギリでも体重が増えていたとお考えなのですね。毎月の体重、しっかり増えていましたよ。そしてまぁさんはすごく頑張りやさんです。7~9回も授乳できてます!赤ちゃんの欲しがるタイミングと分泌、いいですよ。相性ばっちりだと思います。
遊び飲みは乳頭トラブルなどがないならばよいと思います。分泌がよくて、お腹はいっぱいになるけれどまだおっぱいにくっつきたい赤ちゃんもいます。安心感をもらう時間だと私は思っています。遊び方をあまり知らない赤ちゃんが、楽しく遊べる相手がママであり、おっぱいです。
そしてこのところの体重が伸び悩んでおられるのですね。生理や授乳回数の減少など、気になることが重なりましたからね。でも問題なさそうですよ!
これまでが順調だったので気になるかもしれません。また短い期間で見るので増えかたが小さくなったように感じます。3ヶ月をすぎると、赤ちゃんの体重の増えかたは緩やかになっていきます。母子手帳の身体発育曲線の形も参考になるかと思います。
今まで続けてこられたことを続けていき、4か月健診で体重の増加を確認されてはいかがでしょうか?ご心配でしたら、お近くの助産師をお探しになって実際の状況を確認していただくとよいと思います。
2023/1/4 13:31
まぁ
0歳3カ月
お返事ありがとうございますm(*_ _)m
もともと張りにくいのか出産後から6時間くらいあかないとおっぱいはほぼ張らないし、乳頭も切れるのかと思ったけど傷一つできませんでした。
授乳後の張りがなくなるやスッキリなどもよくわかりません。
なので、母乳が出ているのかいつも心配で。
ひとまず機嫌よく一応過ごしているのでそのままいつも通り授乳をしているのですが、4ヶ月健診まで様子をみようと思います!
一応昼間は寝ていても2-3時間で起こすようにはしているのですが、4ヶ月健診まではこのままでいいでしょうか?ほっておくとお昼寝が4時間くらいまた寝そうで…。
また、生理が再開後は今後も妊娠前のように生理が毎月くるのでしょうか?もともと少し短い22日くらいで規則正しくきていました。
追加の質問になり申し訳ありませんm(_ _)m
2023/1/4 13:52
前川未歩(神奈川県助産師会所属)
助産師
まぁさん、お返事ありがとうございます。
張りすぎずに母乳が出る、傷ができずに上手に飲めること、すごく幸せですね。それが心配のタネになっていたのですね。赤ちゃんをよくみて、よくここまでやってこられました。頑張りましたね。
赤ちゃんの欲求に合わせて飲ませてあげてもいいと思いますよ。1日の授乳回数が毎日5回になってしまうと心配ですが、4時間くらい寝てくれて、起きたときにしっかり飲む。4時間の次が2時間おきの授乳になってもいいのです。今のように1日の授乳回数が7回以上であれば多少授乳間隔がばらつきがあっても大丈夫だと思います。
まぁさんとお子さまにとって、同じようなタイミングでいろいろ変えてしまうと混乱するかもしれません。しばらくは3時間程度で起こすという方法を続けていかれると安心だと思います。
また生理は毎月来る方もいるし、少しタイミングがずれる方も、どちらのタイプの方もいらっしゃいます。まだホルモンバランスが整わない時期ですので、生理の期間も短い長い、量も多い少ないなど様々です。どのようになるかはわかりかねますが、毎月の準備はなさっていてくださいね。
2023/1/4 16:40
まぁ
0歳3カ月
お返事ありがとうございます。
多くのアドバイスありがとうございます!
また何かありましたら相談させてほしいですm*.ˬ.))m凄く助かりました!
ありがとうございました!
2023/1/4 18:33