悪露からの生理
HR
今1ヶ月と11日で、1ヶ月検診の時は問題なく悪露も一度終わりましたが、昨日から生理の時のような鮮血が出るようになりました、量は多くありませんがオリモノシートでは補えないくらいは量はあります。
ミルク寄りの混合で育てており、ずっと母乳の出が悪かったのですが最近は水分をたくさんとることを心がけて少しずつ量も増えてきているのですが、生理がきてしまったということは母乳はとまってしまうのでしょうか。
母乳をあげる回数は1日5回程度日中のみです。
これが本当に生理なのかはわかりませんが、鮮血なら生理ですか?また、病院には行くべきですか?
2023/1/2 21:44
前川未歩(神奈川県助産師会所属)
助産師
HRさん、ご相談ありがとうございます。
完全母乳でも1ヶ月で生理が再開することはありますよ。
量については、妊娠前より多め少なめと個人差はあるようです。数日様子をみて生理かどうか確認することになりますね。
1ヶ月検診の診察後、当日や翌朝に少し多めに赤い悪露が出ることがあります。HRさんの場合は診察から少し経っての出血なので、生理ではないかと思います。
私の助産師の友人も1ヶ月で生理が来ていました。完全母乳で1年、生理再開後もおっぱいでの子育てをすることはできますよ!
2023/1/3 7:13