ミルク育児移行について
退会済み
今混合で育てています。1日8回母乳の後にミルクを60足しています。ミルクに移行したいなと思っていて、夜間のミルクを一回ミルクに切り替えました。9時間あいてしまったのですが、今のところしこりが残っている感じはないのですが、たまにチクチクと痛みがあります。あと夕方もミルクにしようと思っています。 乳腺炎になる可能性はありますでしょうか???
乳栓は細い方ではあります。
このままミルクの回数を増やして行っても大丈夫でしょうか?
2023/1/2 16:19
宮川めぐみ
助産師
みーさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
混合授乳からミルクだけの授乳へ切り替えていこうとされているのですね。
授乳間隔をあけていかれているのですね。
しこりは今のところないということなのですが、今後もお食事やお身体の冷えにも気をつけていただきながら、間隔をあけていかれると良いと思います。
乳腺が細いということなので、詰まりやすいこともあると思います。
なので甘いもの、脂っこいものなどは控えていただき、お食事の量も控えるようにしていただくことで、生産量も抑えられるようになると思います。
そうしていただきながら進めていただけると良いと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/1/4 10:59
退会済み
0歳1カ月
ありがとうございます。
食事に気をつけて少しずつミルクの回数を増やしていきたいと思います。
また、質問してすみませんが、母乳の回数も減ってきたら母乳と合わせて飲ませているミルクも量を増やした方がいいでしょうか?
2023/1/5 10:27
宮川めぐみ
助産師
みーさん、こんばんは
そうですね、
母乳をあげる回数が減り、母乳の授乳間隔が開いてくる様になると、分泌も減ってきますので、その分ミルク量を増やしてあげていいと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/1/5 21:48
退会済み
0歳1カ月
ミルクの量なんですが、ミルクだけの時は100あげているのですが、120あげて母乳の後のミルクは毎回80 でも大丈夫でしょうか??? あげすぎになってしまったら…と思って量が決められずにいます。
今は、ミルク2回、母乳とミルク5回になっています。
2023/1/6 6:39
宮川めぐみ
助産師
みーさん、こんにちは
実際の母乳の分泌状況がわからないので、はっきりとしたお返事が難しいのですが、書いてくださったような進め方でもいいように思いますよ。
それで授乳間隔が3時間開くようでしたらいいように思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
2023/1/6 14:54
退会済み
0歳1カ月
ありがとうございます。
質問ばかりしてしまいすみません。
様子を見ながらミルクの量も考えていきたいと思います。
2023/1/6 16:22