水ぶくれが増えています

ふふ
12/25あたりから背中(首の付け根あたり)、左肘の内側に発疹のようなものができ、12/27に皮膚科受診し塗り薬を塗布していますが明らかに発疹が水ぶくれになり、左肩、左手のひら(添付写真)肘下などに増えている状況です。これはもう一度受診すべきでしょうか。年末年始の予定もあり、キャンセルするべきか迷っています。アドバイスをいただけると嬉しいです。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。

2022/12/30 17:31

古谷真紀

助産師
ふふさん こんにちは。

お子さんの症状について心配されていらっしゃるのですね。
症状が改善されないままで、ご心配であれば受診することをおすすめいたします。

年末年始を過ごされる地域にある診療窓口あるいは対応窓口へ直接ご相談ください。自治体や医師会の公式ホームページに当番医や窓口の紹介がされていることが多いのでご確認ください。

参考までに下記サイトも紹介いたします。
◆こども医療でんわ相談 #8000
https://www.mhlw.go.jp/topics/2006/10/tp1010-3.html


「専門家に相談」のコーナーでは緊急のご相談や個別の判断を急ぐご相談への回答をお受けしていませんので、今後同じような状況が生じた場合は、居住地で利用できる医療の相談窓口へ直接相談して頂ければと思います。

ご期待に沿う回答ができず大変申し訳ありません。
またすでに受診されていて解決されていたら回答が遅くなり失礼いたしました。

お大事にしてください。

2022/12/31 12:31

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳5カ月の注目相談

1歳6カ月の注目相談

赤ちゃんの病気・ケガの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家